
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ご無沙汰で~~すっ!!

2007-10-01 (Mon) 23:28[ 編集 ]
皆様、お久しぶりでございます。。。!!
うひゃ。。。
私、丸々1ヶ月ブログをお休みしてたのですねぇ(^^ゞ


仕事を始めて1ヶ月半経ちました。
職場にもだいぶ慣れてきて、出勤するのも
少し楽しくなってきました(^-^)
ただ、週に3日程度の出勤~を希望していたのに
5日は勤務してるので、ちょっとバタバタしています(~_~;)
あと一人決まらなかったパートさんがやっと決まったので、
その方が慣れてきたらもう少しお休みが増えるかなぁ。。。?
って期待しているんだけどなぁ。。。

さてさて、以前に比べて忙しくなり
ちょっと心に余裕がなくなっていた私ですが~。
高等科の課題は少しずつでも進めたいと思って、
パッチの教室に行ってきました♪
今回の課題はクレイジーキルトです。
ハギレを使って型紙なしで、プレスドキルトの要領で
トップを完成させます。
布の継ぎ目に刺繍やレースで装飾をして仕上げていくのですが。。。

IMG_1628.jpg

型紙がないので、自由にできて簡単かなー、と思っていたけど
初めてみるとなかなか思うようには行かなくてー(>_<)
でも刺繍をしたりレースを使ったり~、お飾りは楽しかったです♪
あとはビーズも少し加えたいなーと思っています。
昨日は休みだったので、ボーダーをつけてしつけもかけました。
ここまでやっておけば、一安心です(^-^)

。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。


IMG_1631.jpg

今日の夕方、かれんの散歩の途中に撮りました。
少し前まで稲穂が揺れていた田んぼもすっかり稲刈りが
終わっています。
新米の季節ですね~~♪♪
今年も親戚からいただけるようで、楽しみです!(^^)!


始めました~!

2007-08-05 (Sun) 16:08[ 編集 ]
IMG_1596.jpg

ず~~~っと先延ばしにしていた本科のサンプラーです~!
高等科じゃないですよ~、本科ですーっ(^^ゞ
やっと重い腰を上げて、キルティングを始めました(^_^;)
しかもこの暑い8月に。。。!
あたしってホントにおバカさん~~(~o~)
クーラーかけて、タンクトップに短パン、髪もひっくくって
このでっかいキルトと格闘?しています\(~o~)/
。。。お布団かけてるみたいで暑いっす。。。!
でもやらなきゃ終わんないからぁ~~!
とりあえず、8月はレッスンをお休みにしていただいたので
このサンプラーに集中!のつもりです。
1日に2、3枚分パターンをキルト出来たらいいかなぁ、
なんて思って進めています。
がんばるぞ~~っ!!
。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 

IMG_1559.jpg

こちらは地球儀の形に出来上がるパズルです♪
オットが久しぶりにパズルがしたい、と言うので
トイザラスに出掛けて買ってきたのです。
こんな3Dのパズルは初めて~!
なんだか面白そう!と思って私も一緒に挑戦してみました。
TVとかで世界中の話題が出てくるけど、その国がどこにあるのかって
意外とちゃんとわかっていなくて~(~_~;)
ほんの少しだけど、地理が頭に入ったような気が。。。??
でも改めて日本は本当に小さな島国で、世界は広いんだなぁ~!
なんて思ってしまいました。
立体なのでピースがはめ込みにくい箇所もありますが、
楽しかったです♪


出来上がり~♪

2007-07-27 (Fri) 21:36[ 編集 ]
IMG_1589.jpg

課題のオレンジピールが出来上がりました♪
前回のカテドラルが真っ赤っかだったせいか、
オレンジピール用に選んだ布は、どれも淡い色ばかり~(^^ゞ
カーブばかりでちょっと面倒だったけど、
出来上がって見ればなかなか可愛いパターンだわ♪と思えたり♪
キルティングは落としキルトだけなので
思ったより早く出来上がりました~(^-^)
。。。でもこれってなぁに??
マット?タペって感じじゃないし~~。
早く仕上げたかったからテキスト通りのサイズで作ったので縦約40cmで横は約55cm?だったかな?
ん~~っ中途半端。。。!?
まぁ、ちょっとしたマットってとこでしょうか~(^_^;)


IMG_1591.jpg

ぶひひ~~♪
これこれ~~~♪
最近ちょっとお気に入りのぶたさん~♪
DAKARAのCM~、なんか好きで(^^♪
いつもスーパーではSMAPがCM頑張ってるんでポカリを買うんだけど、良く見たらオマケにこのぶたさんがついてるじゃん♪
なので速攻買って帰りました(*^^)v
しかも3本~♪ごめんね、ポカリ。。。!
この子、セットで入ってるDAKARA型の磁石を近づけたら
くるっくる回るんですーっ(笑)
しばらく回して和んでましたーー(^^ゞ
帰宅してきたオットも喜んで回しておりましたーっ(^_^;)

オレンジピール♪

2007-07-19 (Thu) 12:31[ 編集 ]
IMG_1581.jpg

少し前から次の課題のオレンジピールに取り掛かっていました。
台風&コブクロ騒動?で、ちょっとほったらかしていましたが、
やらなきゃ前に進めないので今朝からまた縫い始めました。
オレンジピールって、なんとなくカラフルに元気な感じで作りたかったんだけど、意外とポップな布が集まらなくて~。
課題では、いろんな布を使って~となっていたので、家にある布を広げて好きな布を集めたらこんな感じの布あわせになりました。
ちょっとボケボケな感じのオレンジピールになりそう~っ(^^ゞ
カーブを縫う事にはだいぶ慣れてきたけど、
6枚の布が集まる角がなかなかピッタリと合わなくて~!
縫い代もたくさん集まるからねぇ、
きれいに仕上げないといけないんだけど~~!
あんまり納得いってないけど、先に進めちゃってます(^_^;)
宿題は一応トップまで♪
明日中には完成させたいんだけどなー(^-^)

カテドラルウィンドウ♪

2007-07-12 (Thu) 12:52[ 編集 ]
お久しぶりでございますーーっ!
なんだかこの1ヶ月くらいの間、なんとなーく体に力が入らないと言うか~~~、調子が出ないと言うか~~。
必要最低限の家事や、オットの仕事のフォロー(自営業なので)、かれんの世話意外の事には、パッタリとやる気が起きなくて~(~_~;)
んもぉー!これって何ー?
更年期ー?プチうつー?それとも雨や曇り続きの天気のせいー?
人間関係でも、自分で思っている以上にストレスを感じてたりしたんだろうなぁ。。。と、今はそれに気づけますが。。。
動きたいのにその気になれないって、ちょっとつらいですねぇ。
なんか、怠けているような、サボってるみたいな気になったりして~。
別にやらなきゃいけない事がなかったらいいけど、やらなきゃいけない事はあるに決まってるしねーっ(~_~;)
そんな感じで過ごしていましたが、友達に会って話したり食べたり(笑)、がんばってる姿を見たりしてたらだんだん以前のペースも戻ってきて、久しぶりにパソコンにも向かう気になりました♪
のんびりの更新ですが、またお付き合い下さい~(*^_^*)

* + * + * + * + * + * + *


IMG_1569.jpg

そんな、ちょっとブルーな気分を抱えながら作っていたカテドラルウィンドウが完成しました。
ベースの布は、えんじ色に見えるかもしれませんが、YUWAの定番のチェックで真っ赤の生地です。
22cm×22cmを16枚カットして使っているので、意外とたくさん布が必要でした。
中にはめ込む布も、モチーフを切り取って使う場合は、ちょっと多めに用意した方がいいかも(^-^)

IMG_1570.jpg

どんな風に作るのか楽しみだったカテドラル~♪
せっかくだから、スカラップのボーダーやレースをつけてタペストリーにしました♪
布がぎりぎりだったので、ボーダー部分がちょっとせまいかなー?って感じですが~(^^ゞ ま、いいか!です♪
IMG_1580.jpg

そしてこちらは。。。
実は、最初この布合わせで作ろう!と思っていたんです~。
でも、はっきりコントラストが出たほうが良いかも。。。と先生にアドバイスを頂いて、急遽真っ赤のチェックに変更したんです。
課題じゃなかったら好きな布でいいんだけどね~。
お勉強中なのでねっ(^^ゞ
ん~、これはミニタペにでもしようかなーっ♪
