2006年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

かれんの手術。。。

2006-09-28 (Thu) 10:24[ 編集 ]
我が家には7歳になるGレトリバーの「かれん」が居ます。
この前オットがスキンシップをしていて、
右のおっぱいの近くにしこりを見つけたのです。
病院で診察を受けると乳腺腫瘍でしょう、との事。
いくつか選択肢がある中で、私達は今はまだ小さな
しこりのその部分だけを取ってもらう方法を選びました。
それから病理にまわして良性か悪性かの検査をして、
今後の方針を決めていくことにしたのです。
そして、今日がその手術の日なんです。
動物病院の先生はオットも私もとても信頼しているし、
手術自体もそれほど大変なものではないらしいので
今はまだ落ち着いていられますが、
やっぱり心配ですねー(>_<)
昼前に連れて行って、夕方には家に連れて帰られる
んですけど。。。

IMG_0547.jpg

なので、今日は朝ごはんも抜きです
ごはん命のかれんはかわいそ~う!
かなりすねておりますお顔ブスだょ。
わけもわからず、ごはん抜かれて病院に連れて
行かれるんだもんねー(-。-)y-゜゜゜
無事に終わって良い結果が出ますように。。。!!

ミニタペになるかも。。。?!

2006-09-26 (Tue) 14:36[ 編集 ]
IMG_0733.jpg

2枚目の刺繍も出来上がりました~♪
。。。やっぱりボヤケ気味?
ん~っ☆でもかわいいからいいや♪自画自賛。。。(^^ゞ
IMG_0735.jpg

2枚目のアップ~♪
ちょっと緑の糸が濃すぎたかなー。
この子はもう、勝手にかれんにしました(^-^)
すでに名前入り。。。ほほほっ♪
この2枚とパターン2枚をつなぎ合わせて
ミニタペストリーにしようかなんて思っています。
合わせるパターンは何がいいかなぁ~。。。
いろいろ考えたのですが、かれんのバースデイのパターン
はどうだろう?なんて♪
調べたら。。。ハニービーだったよ!!
この前、右人差し指をハチに刺されて、
ず~~っっとパッチが出来なかったあたし。。。
復帰1作目がハニービー。。。?!どうなの?
IMG_0742.jpg

。。。でもとりあえず製図しました。
ポップなパステル調の布合わせにしようかなと思っています♪
ってハニービーに決めるの~?
そう!その指ですが、指の中から針がでてきましたぁ~~っ!
もう、びっくりした~っ\(◎o◎)/!
腫れがひきだした頃、刺し口からポタッと何回か出血があって、
よーく見てみたら何か出てるっ!えっ?!なにっ?!
毛抜きでゆっくり抜いてみたら1cmほどの針がーっ!
す~っと出てきました(>_<)
やっぱり入ってたんですー!
だからいつまでも痛かったんだなーって。
でもそれからは痛みもすっかりなくなって
はがれた皮膚が新しくなったら来週あたりから
キルトも出来そうです♪よかったーっ(^-^)
ご心配下さった皆様ありがとうございました☆ペコリm(__)m


行き場をなくしたクッションたち☆

2006-09-25 (Mon) 14:22[ 編集 ]
先日、長い間愛用していたソファーを思い切って処分しました。
家族みんなのお気に入りで、本当によく使っていたのですが
さすがにくたびれてきていて、綿は出てくるし、
汚れももうおちてくれないし。。。
次のソファーを決めてから処分しても良かったのですが、
気に入ったのが見つからず、しばらくなくてもいいか!と思って
まだ買っていないのです。
でもね、そうしたらクッション達の行き場がなくなっちゃって~。
画像の他にもいくつかあるんですけど~(~_~;)
IMG_0499.jpg

ハワイアンキルト~☆キャシーさんの布を使いました。
アップリケが苦手な私は、最初相当手こずりました(>_<)
でも、だんだん楽しくなっちゃって、
キルトをする頃には時間があったらもう1個作りたいな~!
な~んて思ってしまいました~♪(^-^)♪
IMG_0726.jpg

ホワイトキルト~♪あらら、画像じゃただの白い四角だにゃ(^^ゞ
でもこれ大好き~♪(^-^)♪
ピースワークがない~という手軽さも魅力ですが
キルトを進めていくにつれて浮かび上がる陰影が、
なんとも良いわぁ~☆とニヤニヤしながらちくちくしてました。
。。。気味悪い・・・?いひひ(*^^)v


IMG_0404.jpg

かれんも大好きだったね~、このソファー♪
でも、お手てで掘りまくってボロボロにしたのもかれんだよ~!
わかってんのぉ~~っ(ーー;)

プレゼント&ブランドバック☆

2006-09-21 (Thu) 21:12[ 編集 ]
IMG_0714.jpg

昨日、久しぶりに会ったお友達が
お手製のクロスステッチのフレームをプレゼントしてくれました~♪
とっても可愛い~っ(^-^)♪♪♪
私が欲しがっていたポプリも添えてくれて大感激!
Mちゃんありがと~っ♪

そのMちゃんと私は同い年。
以前から「あたし達もいい年になってきたから、そろそろ
ブランドのバックがひとつぐらい欲しいよねー。」なんて
話をしていました。
そして今月は二人の誕生月なんですけど。。。
誕生記念に(どんな記念やねんっ!)買っちゃおうか~!!
なんて盛り上がり。。。昨日デパートに行って来たのですー。
。。。あ!まだ買っちゃいませんよ。下見、下見~(~_~;)
そんな簡単には買えませ~んっ!
普通の専業主婦ですもの。。。(*^^)ほほほっっ
でもさーっ、若ぁ~いカップルがお手てつないで
グッチやビィトンの店内を見て回っていたけどさーっ。。。
ふ~ん、君達も買うのかい。。。?なんてね。
まっ、いいけどねーっ!
オバぼやきです。。。(ー_ー)
さてさて私達ったらどんなバックをゲットするのかなーっ?
もうちょっと吟味します。。。♪
ってかゲットできるのか。。。?ひゃは☆

IMG_0707.jpg

今日のお昼ご飯~☆
昨日デパ地下で買ってきたベーグルに冷蔵庫に入ってた
いろんなものをはさんで、ベーグルサンドの出来上がり♪
いまベーグルがちょっとしたマイブームです。
普通のパンより低カロリーだし、もちもちしていて
なんとも言えないあの食感が好きー♪
サンドでも、ただ焼くだけでもグ~です☆
ちなみに画像はオットと二人分です。
ちょうど昼ごはんの時間に帰ってきたので。
2個をペロリとたいらげてましたー(*^_^*)

台風は怖いー!

2006-09-20 (Wed) 17:22[ 編集 ]
ひさしぶりの更新になっちゃいました~!
台風一過の後は、さわやかなお天気が続いています。
我が家は特に被害はありませんでしたが、
実家は雨戸が吹っ飛んだそうですーっ!きゃぁー(>_<)
お向かいのお宅も駐車場の屋根が飛んでいってしまい、
本当にお気の毒です・・・。
ただ、けがなどがなかったのが不幸中の幸い。。。
もっと大変な被害を受けた方がいるのかと思うと
この程度ですんで良かったのかもしれませんね。

IMG_0706.jpg

この前から少しずつ進めていた刺繍が1枚完成しました♪
ちょっとぼやけ気味かな?とも思ったけれど
これはこれで可愛いじゃん♪と思えたり~(^-^)
ただいま2枚目を刺しています♪
指の具合は、新しく処方された薬がよく効いたのか
痛みも腫れもずいぶん取れてきました!
マウスでクリックも出来るようになりましたー(*^^)v
あともう少しかなーっ♪

お買い物~♪

2006-09-15 (Fri) 23:44[ 編集 ]
IMG_0691.jpg

うふふふ~♪ペーパートランク3個組セットです。
お友達のrikoに「こんな可愛いものがあるよ~!」と
教えてもらい、気に入ったのでネットでポチッと注文~♪
それが今朝、届いたのです(*^_^*)う~れしいっ♪
色はこのブラウン以外にピンクや水色がありました。
ピンクも水色も好きなんだけど家の雰囲気からしたら
ブラウンかな~とこの色を選びました。
作りかけの物を入れたり、レースや刺繍糸などの素材達を
収納するのにも良いかなーっと思っています。
3個重ねて置くと可愛いし素敵でしょ~?!
インテリアとしてもGOODですよねー♪

IMG_0580.jpg

最近パッチネタがないので自分でもさみしくなってきてます('_')
なので、かなり前~っの作品を紹介します。
もう5,6年前のものかなー。
結構大きな作品です。途中で布が足らなくて何度も買い足しました。
まだ教室にも通ってなくて友達と相談しながら自己流で作りました。
キルトの縫い目なんて、もう、でっかい、でっかい!
ぎょえ~!ですよ、ホント!
でもその当時はこれでも精一杯だったんでしょうね~(~_~;)
早く仕上げたくて、やけになってた部分もあるけど~!ぷっ(^m^)
なんだかなっつかし~い(*^^)v





刺繍に挑戦~!

2006-09-14 (Thu) 17:35[ 編集 ]
IMG_0688.jpg

指はまだ治っていませんが、何かやりたい気持ちがおさまらないので
刺繍なら出来るかも?!と早速挑戦してみました♪
中指で針を持ちながら、かなりゆっくりペースですが楽しい~♪
図案はアントマーサのものです。
この図案を見てるとかれんの子犬の頃を思い出します(^-^)
コロッコロしてて、ふわふわで悪さもたくさんしてくれたねー(~_~;)
今では貫禄たっぷりのおばちゃん犬ですけど・・・!
IMG_0689.jpg

へたっぴーなのではずかしいけど、ちょっとアップ~(*^^)
何枚かつなげて、指が治ったらパターンも作って、
かわいらしいミニタペが出来ないかなー♪
でもね、刺繍って意外と難しい・・・!
選ぶ糸の色でも全然雰囲気が変わりますね~って当たり前か!
今回のもパステル調にしよう~とお店で選んだはずなのに、
改めて家で見ると濃すぎた~?なんて思ってたの。
でもいざ刺し始めると、なんだかボヤ~ン。。。(ーー;)う~ん。
単色のレッドワークのが良かったかなー?とか、
しまる色があった方が~とか反省点が色々ですー(~_~;)
今回はこのまま行っちゃいますけどねっ。
IMG_0690.jpg

先日届いたレースです~♪
・・・はい。他にもたくさん持ってます。
持ってますけどまた買っちゃいましたーっ(^^ゞ
だって~っ、可愛いでしょ~っ♪ねーーっ♪
何に使うんでしょうね~。まだ未定~。いひひっ(*^^)v

かれんが。。。!

2006-09-11 (Mon) 22:32[ 編集 ]
IMG_0112.jpg

我が家の愛犬かれんです。Gレトリバーの女の子7歳です。
去年、子宮の病気にかかってしまって子宮摘出の手術を受けたんです。
もうあんなかわいそうな目にはあわせたくないなー、と思っていたのに
なんとこの度、乳腺に腫瘍が見つかってしまって。。。!!
昨日オットがいつものようにスキンシップをしている時に
「ちょっとこれ触ってみてっ!」・・・と。
えっ?と触ってみると1cm位の丸いしこりが・・・!!
虫刺され?とか思ったりしたけど、おっぱいと同じ列にあるし
とりあえず病院でみてもらう事にしたんです。
結果は乳腺腫瘍。1番ベストなのは片方の乳腺を全部とってしまって
病理で検査をし、結果がガンだったら時間を置いてもう片方の乳腺も
とってしまう・・・という事らしいです。
当然おっぱいはなくなります。
また手術なんて。。。かわいそう、かわいそう。。。かわいそう。
まだちょっと動揺しています。。。

IMG_0437.jpg

こーんな風にひっくり返って、お腹なでて~って時に
見つけたんですよねー。
本人、何も分かっちゃおりませんが・・・!
他にも選択肢があるので、オットと話し合って決めていきたいと
思っていますが、やっぱりショックだなぁ。
どうか悪いものではありませんように。。。!!

リネンバック完成♪

2006-09-10 (Sun) 20:09[ 編集 ]
IMG_0672.jpg

途中で放り出していたリネンのバックがようやく完成~♪
すーっごいシンプルな仕立てですー。
ま、この夏には間に合わなかったけれど出来上がったので
良し!としましょうかねッ(^^♪
本当は本体と同じ布でコサージュも作るはずだったけれど、
まだ手縫いが出来ないので今回はここまで~☆
お飾りがないからちょっとさみしいね。

IMG_0678.jpg

昨日、友達のrikoに「パッチは無理でも刺繍なら出来るんじゃないのー?」と言われて~ふんふん。。。(・・?
ほんとね~、出来るかもかもー!(^^)!
以前、いつかこの刺繍が刺せたらなーっ、と買っていたアントマーサの
アイロン転写式の図案を出してきてみました。
他の図案もとっても可愛いんだけど、
私にはちょっとかわいすぎかなぁ、なんて。
でも、このわんちゃんの図案はビビビッ!(^^)!ときて、即注文~!
指の様子を見ながら始めてみようかなー♪


何か作りたくて・・・。

2006-09-08 (Fri) 21:29[ 編集 ]
IMG_0660.jpg

私の指を心配してくれてコメントしてくれた皆様~ありがとうです☆
完治するにはまだ時間がかかりそうですが、
ヘコんでいた気持ちはかなり元気になってきました♪
痛い、痛いと言っててもつまんないし、何かを作りたいし・・・
う~ん。。。!!そうだ!!作りかけのバックあったよねー☆
これならミシンだし、まち針位なら打てるし♪やっちゃおー♪
夏の初めに作り始めて、暑さとともにくじけてたバック~。
季節はずれのリネン素材ですが、この機会に仕上げちゃいましょ。
ってわけでバック縫ってましたー。今日はここまで。
裏布に使用したざっくりした麻布・・・お気にです♪

IMG_0658.jpg

午前中、こうのさんのお店のメールオーダーの生地サンプルが
届きました。うひゃ~、あれもこれも欲しいよー(>_<)
先月も、その前もバタバタして注文しそびれているので
今月こそ注文したい!
あっという間に締め切りの日が来るのですよ、ハイ。
キルトが出来ないうっぷんを布購入にぶつけてしまいそうなんで
少し冷静になってから、もう1回サンプル見~よぉっと!

指が。。。(>_<)

2006-09-06 (Wed) 17:47[ 編集 ]
IMG_0647.jpg

私の右手の人差し指・・・あれから大変でした。
痛みはひどくなるし、だんだん腫れてきてる!ぎょぇ~っ!
ちょっと怖くなったので病院へ~。
どうやら蜂か何かの虫に刺されしまったようです(>_<)
すごいね、虫ってー。体は小さいけど、まぁ痛い、痛い!!
久々に泣きそうになりましたっっ(;O;)
しばらくパッチワークは出来そうにありません・・・グスン(:_;)
IMG_0635.jpg

そんなわけで、とってもブルーな気分だったのですが
今日は朝からおめでたいニュースが~☆
色々思う事はあるけれど母子ともにお元気でなによりですね~(*^_^*)
午後はお友達のYちゃんとランチへ♪
お昼から豪勢に天ぷらを頂きました♪
SMAPのコンサートが終わってから、ダイエットより食い気に
走ってるあたし達・・・!晩ごはんは控え目にしないとね・・・
Yちゃんとたくさんおしゃべりしたら、随分元気になったぞ☆
明日は針が持てないかなー?
IMG_0468.jpg

新しい画像がないので過去の作品を~。(相当、過去っ)
こうのさんの本を参考に、ミニ巾着です。
初めて1cmの格子のキルトをしました。
なにもかも小さくて可愛いなー♪とお気に入りです♪

スーちゃんのタペストリー♪

2006-09-05 (Tue) 15:15[ 編集 ]
IMG_0640.jpg

私は今、日本手芸普及協会のパッチワーク高等科のレッスンを
受けています。
たくさんの課題を仕上げていかなといけないのですが、
このスーちゃんのタペストリーが今の課題なんです。
アップリケが苦手な私は最初ちょっと憂鬱だったのですが
始めてみると楽しくなって、少しは克服出来たかなー、
なんて思いました。
さぁっ!次はしつけをかけてキルトをはじめなきゃ!!
ちょっとのんびりし過ぎたなー、次回のレッスン15日だもん。
10日で仕上げるのキビシイよなー(~_~;)
IMG_0641.jpg

スーちゃんにはヨーヨーのお花を♪
男の子のそばには、かれんもどきのわんちゃんを♪
・・・犬に見えます?かしら・・・?・・・見てっ。

・・・なんか、さっき庭でごそごそやってたら、
右手の人差し指にすい針が刺さったような感覚が・・・。
たいした事ないやとほっといたんですけど~今になって
キーボード打ってたらジンジン、ズキズキしてきたょお~(>_<)
大丈夫か?あたしの指ー!?

実はSMAP好き♪♪♪

2006-09-04 (Mon) 18:25[ 編集 ]
IMG_0585.jpg

4年前に友達と初めてSMAPのコンサートに参加して以来、
毎年コンサートに行くほど好きになってしまいました~♪
今年もめざましテレビのSMAPライブ決定!のニュースが流れると同時に
スマ友のYちゃんから「やったぁ~!」とメールが届いて~っ☆
それから私達の夏と、短期集中ダイエットがスタート!!
ま、ダイエットはご想像におまかせして~~~あははは・・・(~_~;)
コンサートはとても楽しかったです♪♪(^◇^)♪♪
テレビでは見れない顔や面白い事も見られるので楽しいですね~。
来年もまた行きたいなー!!
IMG_0545.jpg

今日はお天気も悪かったので家でのんびり過ごしました。
んっ?!今、冷蔵庫開いた??・・・おめめパチッ!!
IMG_0627.jpg

今日のおやつー
蒟蒻畑フツー&凍らせバージョン♪どちらもうまーっ♪
白いのはワン用のアイスです。待ってる、待ってるーっ(~_~;)
でもかれんはほとんど丸呑み状態。もう少し味わってくれるー?!

お宝いっぱい・・・!

2006-09-03 (Sun) 20:45[ 編集 ]
IMG_0634.jpg

パッチワークに限らず、手芸が好きな人は
こんな風にどんどこ材料が増えちゃうものですよね~(~_~;)
まだ手元に沢山あるのに新しい物や自分好みの物を見つけると
買っとかなきゃ!ってついつい・・・ねーっっ!
ちょっと集めてみたらレースだけでもこんなに~っ!
どーすんだょ、こんなにさぁ~。
でも布もそうだけど、眺めてるだけで幸せ~な気分になりませんか~?
あはは☆お気楽なヤツです・・・(*^^)v


IMG_0630.jpg

今朝は涼しかったので久しぶりに庭のお手入れをしてました。
でもね、ミニバラの枝を整理していたらポキンっ!えっっ?!
ごめんね、可愛いつぼみ折っちゃったよ~。
開いてくれるかなー。久しぶりについてくれたつぼみなのに~(>_<)


ちょっと秋色・・・かな?

2006-09-02 (Sat) 13:13[ 編集 ]
IMG_0624.jpg

昨日の涼しげな水色から一変~!
ちょっと秋色な感じのペンケースを作り始めました♪
これはいま通っているパッチワーク教室の先生の
レシピです。教室に行き始めてすぐに作ったのですが
もうくたびれてきたので新しいペンケースを♪
小さなパターンだけど、真ん中のくまちゃん柄の布が
お気に入り~(*^_^*)
IMG_0625.jpg

くまちゃん柄のアップです~~☆
IMG_0592.jpg

こちらはうれしいお土産です♪
昨年ホームヘルパー2級の資格を取りに行ったのですが
その時にお友達になったTちゃんが買ってきてくれました。
長崎のカステラ屋さんの最中なんですよ~。
あんこと外側の皮・・・って言うの?が別々に入っていて
自分の好みであんこをはさめるの~♪
おもしろ~い。
はさんだり、のっけたり、さっくさくで美味しかった!
Tちゃんいつもありがとうね~(*^_^*)

出来たぁ~っっ!

2006-09-01 (Fri) 13:14[ 編集 ]
IMG_0607.jpg

お友達のrikoのサイトで普段使わない色の布で何か作りましょう!
という企画がありまして~。
今回は水色なのでみずいろ企画・・・なのですが!!
わたしも参加する!と宣言したのがおとつい・・・遅っ!
あと二日でなーにーつーくーるー?!わぉ~~\(~o~)/
暑さでぼ~っとなってた頭と体を動かして、なんとか今朝
出来上がりました~(*^_^*)
IMG_0596.jpg

ゆうべはここまでしかできてませんでした。やばっっ(~_~;)
時間がないので、ピースワークはほとんどしてないです。あはは。
水色の布の部分に1・5cm幅の格子のキルトをしました。
あとはフリルやらお花でお飾り~♪楽しい~♪
誰っ?!シューマイみたいとか言わないで~っ!
こうのさんの新刊でヨーヨーの花束みたいなのが載っていて
これ可愛いな~♪と思っていたので参考にしました。
ブログ開設の記念にしたかったので、投稿のお供のデジカメ入れに
しようかな~と思っています☆
他のみなさんの作品もすっごく楽しみ~♪




