2006年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

クリスマス企画完成~☆彡

2006-11-27 (Mon) 15:00[ 編集 ]
IMG_1029.jpg

参加させていただいてる企画のタペストリーがちょうどクリスマスの1ヶ月前~おとつい完成しましたやったねっ(^◇^)
お天気の回復を待っていましたが、明日も晴れそうにないので、
もうアップしちゃおう~♪。。。ちょい暗いかな?(^^ゞ
出来上がりは8角形です♪面白いねぇ(^◇^)
8角形って縁起が良いんだってーっ♪うふふ(^-^)
どこに飾ろう~っ?リビング?玄関かなぁ。。。
IMG_1032.jpg

ちょっと甘い感じに仕上げたかったので、パターンとパネルの周りに
レースをつけてみました♪
8角形のラインは活かしたかったので、パイピングの前につけました。
キルトラインには大好きなハートを。。。♪
IMG_1035.jpg

チラッ☆彡裏布はクリスマス柄の布を使いました♪
   
今回の企画を立ち上げて下さって、パネル布やオリジナルのレシピまで分けて下さったもぷし~さんに感謝、感謝です♪
もちろん、一緒に参加したメンバーのみなさんがいたから頑張って完成させる事ができたのです~っ!ありがとうございました~!

キルトのイベント♪

2006-11-26 (Sun) 20:42[ 編集 ]
IMG_0974.jpg

今月の初めに届いたこうの早苗さんのお店の通販のカタログの中に、
東京国際キルトフェスティバルの案内も同封されていました。
素晴らしい作品がたくさん展示されるのでしょうねー(^◇^)
こうのさんや、他の有名なキルト作家の方々の講演などもあるようで、
1度は行ってみたいものです♪。。ちょっと遠いねぇ。。。(~_~;)
私が住んでいる辺りでは、そんな大きなイベントはないけれど、
去年近くのショッピングセンターで、キャシーさんの作品展&トークショーが行われました♪
IMG_0317.jpg

もともとキャシーさんのキルトが好きでパッチワークにハマッたので、
同じくキャシーさんが好きな友達と、サイン色紙とデジカメを持って、
張り切って出掛けたのでした(^-^)
IMG_0319.jpg

キルトについての楽しいお話の後、握手とサインをしていただきました♪
確かにあの。。。ね、豊満なボディでしたけど、それに対して小さなお顔~っ!つるつるのお肌~っ!だって、もう何歳だっけ?
さすが、もとモデルさんだわ~☆きれいな方でした~♪
そんでもって、パワフルねっ!オーラが出てるって言うか。。。
やっぱりフツーの一般ピープルとは違いましたねぇ(^^ゞ
作品も、それはもう素晴らしかったです!
ハワイアンはもちろん、アップリケのキルトも素晴らしかった♪
きれいな色のお花がたくさん、たくさんアップリケで咲いていました♪
このイベントは確か、キャシーさんの本の出版を記念して開催されたんだったかな?本に載っている作品を見る事が出来てうれしかったです。
また何か素敵なイベントがないかなー?
キルトフェスティバルに行く予定の方~っ♪
どうぞ、楽しんできて下さいね~っ(^-^)
+++++
クリスマス企画のタペストリーが完成しました~☆彡
あいにく、昨日からずっとお天気が悪くきれいな画像が撮れません。
明日はどうかなー?
撮れたらアップしまーす(^-^)

乳がん検診

2006-11-23 (Thu) 12:56[ 編集 ]
IMG_1025.jpg

先日、お友達と一緒に乳がんの検診に行って来ました。
今年、めでたく2回目の成人式(笑)を迎えた私達は、何やら去年とは違って色んな事が気になっています。
自分を含めて家族の健康や年をとってきた両親の事~。
ちょっと潤いがなくなってきたお肌の事なんかも、もちろんねーっ(^^ゞ
で、最近増えてきている乳がんの話で盛り上がり、1人では行きにくいけど、誰かと一緒なら!と行って来たのでした(^-^)
私達が行ったのは、乳腺外科外来のある大きな総合病院。
予約は出来ないので1日かかるつもりで、まずは受付へ。
問診などに記入した後、カルテを作ってもらって乳腺外科外来へ~。
ここからが長いんだよねー、総合病院って。。。(ーー;)
名前を呼ばれる代わりに、メロディが鳴って知らせると言う小さな機械を渡され(バイブ機能付き!)、待ちました。
診察は上半身裸~。先生が丁寧に触診します。なんかないかを探るように。その後、レントゲン撮影です。そう、噂のマンモグラフィです。
レントゲンの技師さんは女性でした。病院の気使いかな?
撮影する台の上にお乳をのせて、上下で挟んで撮影します。
次は左右で挟んで撮影~。挟まれるのがちょっと痛い~(~_~;)
でも、ガマンできるよ、大丈夫(^-^)
で、結局お乳ふたつで合計4枚撮りました。
その後、レントゲンを見ながらもう1度先生とお話~で、おしまい!
今回は2人とも問題はありませんでした。ほっ(^-^)
でもね、先生が言ってたよ。
「1年に1回の人任せの検診だけではダメだよ!」って。
「普段から1ヶ月に1度、自分で触って確認しなさい。普段から気をつけていたら、きっと気付くはずだからね。」って。
ふーん、そうなのかぁ。って思ったけど、今の世の中30代以上の女性がどの位この事を知っているのかしら。。。?
みんな忙しくしてるよね。子育て、家事、その上仕事を持ってる人もいるし。。。
でもね、だからこそ、受けて欲しいなー、乳がん検診。
出来れば子宮がんも。。。!
お友達と一緒にでもいいし、姉妹とかでも。。。ね。
婦人科系は受けにくいけどねーっ。でも、ぜひ!
費用は市町村で違うとは思うけど、私の住んでる市では40歳以上の偶数の年齢の人は1700円で受けられるので、それを利用しました。
ねー、みんな自分はならないって思いがちだけど、私も身近に何人かいるので身につまされます。
家族の誰が病気になってもつらいけど、特にお母さんや奥さんが病気になると、お家の中が暗くなっちゃうし、機能しなくなってしまう。
いろいろ考えさせられました。
また行くよー!ほぼ1日かかるけど、そんなに難しい事ではないしね。
行こうかなー?って思ってる人。。。受けてみて下さいね(^-^)








ペンケース♪

2006-11-19 (Sun) 11:32[ 編集 ]
IMG_1013.jpg

夏の終わりから作り始めていたペンケースがやっと完成しました♪
パッチワーク教室の先生のオリジナルレシピです♪
ファスナー付けも終わり、後は中袋とレースをつければ出来上がりだったのに、他の物に目が移ってしまって~今頃の完成です(^^ゞあははっ
IMG_1014.jpg

以前から、こんなくまちゃん柄の生地が好きで、見つけると買っていましたけど、最近は見かけなくなりましたね~。
ちょっと寂しいなぁ。。。
先生はここに、マニーの生地を使われていて、周りの四角のピースももっと小さくて~~それはまたとても可愛くて、素敵なんですよ~♪

IMG_1015.jpg

赤いのは今使っているペンケースです♪
相当くたびれてるねぇ。。。(~_~;)レースがほつれてるしっ!
ピンクのは2代目です。
マチがたっぷりで、教室に色鉛筆などを持って行くのに大活躍してくれます(^-^)
道具や材料がたくさん入るレッスンバックも欲しいんですけどぉ。。。
自分で作りたいけれど、他にもやらなきゃいけない事もあるしぃ。。。
ん~~っっ、ジレンマでございます~~~っ(ーー;)

もみじ。。。♪

2006-11-16 (Thu) 12:29[ 編集 ]
先週の日曜日、オットとドライブに行ってきました(^-^)
最近仕事仲間の人と行った ぞうすい専門のお店が美味しかったから、
そのお店を目指してドライブしようー!だってさ♪
ふ~ん、そうなの?おいしい物が食べられるんなら行くぞいっ!!
そういえば私も聞いた事があるかも。。。?
もみじの名所、長門峡の近くにあるお店~~
小さなお店だけど、人気があってシーズン中は行列が出来るとか。。。?!
わー!行こう、行こう!
。。。で、レッツらゴーーッ(^◇^)
IMG_0990.jpg

もみじ。。。♪きれいでしたぁ~(^-^)
まだ真っ赤には染まってなくて、黄色~オレンジ色へのグラデーションが本当にきれいでした♪
長門峡は山口県の中でも、もみじの名所で知られていますが、この日も
観光バスや車で訪れた人がたくさん来ていてにぎやかでした。
ワンコ連れの家族も居ましたよー(^-^)
そんな人達を見ると、お留守番をしているかれんの事が急に心配になります。。。(^^ゞ お土産、何かないかなー?
おっ!近くの道の駅で焼き芋発見!
焼き芋大好きガールのかれんにピッタリのお土産じゃん~♪
おいしい空気ときれいなもみじの後には、そう~!暖かいぞうすい♪
うわ。。。本当に行列が出来てたーーー!
駐車場に入る車の列もーーー!もう、2時過ぎてるのにぃ。。。(>_<)
はるばるやって来たのになぁ。。。
はぁ。。。、すーっごく残念だったけどあきらめましたー。
多めに買っていた焼き芋をほおばりながら、いつかリベンジしてやる~!と、お店を通り過ぎたのでした。
IMG_0995.jpg

帰りに寄ったパン工房で、いい香りのガーリックフランスと、レーズンたっぷりのバターロールを♪
オーガニックの材料にこだわってるんだってー。
IMG_0773.jpg

夕飯は買ってきたパンを少しと、冷凍しておいたミートソースでスパゲティにしました。
まとめて作って冷凍しておくと本当に便利ですよねー♪

☆クリスマス企画☆

2006-11-14 (Tue) 18:39[ 編集 ]
IMG_0766_3.jpg

もぷし~さんのHPのクリスマス企画に参加させてもらっています♪
もぷし~さんが送ってくれたこのパネル布を使って作品を作ります。
何を作るかは自由ですが、私はもぷし~さんオリジナルのレシピを使って8角形のミニタペストリーを作ります(^-^)
IMG_0807.jpg

。。。で、出来上がったパターン2種類です♪
このパターンを縫った頃は、まだお店にもクリスマス柄の布が並んでいませんでした。手元にもなくて、赤と緑の布でなんとなくクリスマスっぽく~見えるかな?なんて(^^ゞへへへっ
IMG_0996.jpg

パネルとパターンをつないで、後は周りの8角形になるボーダー部分だけです。ちょこっとグリーンを効かそうか、赤だけにしようか悩みながら。。。結局、赤ばかりで縫う事に~。
。。。でも縫いながらまだ迷ってるぅ~(^^ゞ
IMG_0998.jpg

迷って悩んでても仕方ないのでね~っ。
どんどん進めて、昨日やっとトップが完成しましたぁ~♪
8角形なんて初めて。。。♪
とっても縁起がいいんですって~(^-^)♪
早く飾れるようにこれから頑張ってキルトに励みま~すっ(^◇^)
もぷし~さんのHPはこちらからどうぞ♪
他のメンバーさんの作品も見る事が出来ます☆
+++
ブログでお友達になったみるくちゃんが、この度HPを開設しました♪
いろんなハンドメイドを楽しんでいるみるくちゃん!
特にパッチワークのページは、ふんわり優しい作品がたくさん紹介されています♪明るいみるくちゃんとのおしゃべりで、いつも元気をもらっています(^-^)みるくちゃんのHP、アトリエ絵瑠夢はこちらからどうぞ~♪

☆パフのリース☆

2006-11-09 (Thu) 22:08[ 編集 ]
IMG_0978.jpg

先日作っていた教室の課題~パフのリースです♪
まだリボンなどの飾りを付けていないので完成とは言えませんが、
今日のレッスンで一応形になったのでアップしてみました♪
お飾りがなくて寂しいぶん、サンタさんのプレートでカバーして~(^^ゞ
出来上がりは思ったより小さくて、ぎゅぎゅっと詰まった感じで、
あら♪かわいいじゃん~♪と自画自賛。。。(^◇^)
あんまりゴテゴテと飾りたくはないけれど、リボンは付けたいなー☆
可愛いリボン、探さなくちゃー♪
IMG_0982.jpg

レッスンでは宿題だったパターンも提出してきました。
これで5枚目。。。う~ん。。。
高等科は全部で9枚です。
9枚出来たら、つなげてサンプラーに仕上げていきます。
それに課題をあといくつか作らないといけませ~んっっ(~_~;)
あはは。。。(^^ゞがんばらないとねぇ。。。!
+++
さてさてっ、リンクのお知らせです♪
ハンドメイドのあるくらしのTamiyちゃんをリンクにお迎えしました♪
ご自分のハンドメイドとロマンティックな雑貨を使ったディスプレイがとても上手で、ブログにおじゃまするといつもうっとり~癒されています♪

ドライブ&ランチ♪

2006-11-06 (Mon) 22:49[ 編集 ]
先月末のコブクロライブ以来、遊んでばかりいた私ですー(^^ゞ
たまたま続いたんですけどね。。。(*^^)へへへっ
せっかくなので、どこに行ってたかご紹介~♪

IMG_0926.jpg

お互いのダンナさんが仕事に出かけたある平日。。。
お友達と一緒に海のすぐ側にあるホテルでランチをしてきました♪
目の前に広がる海はホテルのプライベートビーチで、レストランからも素晴らしい景色を見る事ができるのです(^-^)
綺麗な景色の中で、おしゃべりしながら美味しいものを頂く。。。本当に贅沢で楽しい時間を過ごす事ができました♪
IMG_0923.jpg

こちらはホテルのテラスからの風景です。
橋がわかりますか~?
この橋は角島大橋と言って、とてもきれいな橋なんですよー!
この橋の向こうにある島が角島と言う島です。
ちなみに~!SMAPの木村君が出演したドラマ「HERO」の特別編は、
この島で撮影されたんですってーーっ(^◇^)きゃぁ~っ♪
ドラマの中でも綺麗な海がたくさん写ってましたよねー♪
IMG_0924.jpg

プライベートビーチに建つ巻貝の形をした教会。。。☆
海の側に建つ教会にぴったりな形ですね♪
結婚式も行われるようでしたよ。
IMG_0927.jpg

そしてこちらは、角島の灯台付近の展望台からの景色です♪
もーうっ見渡す限り海、海、海~~っ!
島だから当たり前かっ(^^ゞ
でも、本当に綺麗でした。お天気も良かったし♪
あ、今思い出したけど吉岡秀隆(コトー先生ね)と石田ゆり子が出演してる「四日間の奇跡」って映画もこの島で撮影されたとか。。。
ふぅ~ん、なかなかすごいじゃん♪
長距離のドライブだったけど、行って良かったぁ~♪
綺麗な景色にうっとりしながら話に花が咲き、でも帰りにはスーパーに寄って主婦に戻ってゆく私達なのでした~!ちゃんっちゃんっ♪

休日の午後。。。♪

2006-11-05 (Sun) 16:35[ 編集 ]
朝晩はめっきり冷えてきましたけれど、昼間はまだ暖かいですね~。
家中の窓を開けていても、掃除したり家事をしていると
ちょっと汗ばんできました。
日曜日でも主婦は完全にはお休みになりませんよね~。
昼ごはんの片付けをしてリビングに戻ったら、
オットとかれんが仲良くお昼寝してました。。。(^^)
IMG_0942.jpg

パパが大好きなかれんは、休みのときはオットにベッタリですー。
オットがゴロンと横になると、大急ぎで横にひっつき~!
仲良しだねー、キミたち~(*^_^*)
「んも~う!毛がつく~!」と言いながらオットもうれしそう~^m^
ちなみにオットは犬が苦手な人でした~(^^ゞ
IMG_0943.jpg

二人がお昼寝してる間に、スコーンを焼きました♪
私はラムレーズンが大好きなので、生地にたっぷり入れ込んで
焼いてみました(^-^)
IMG_0944.jpg

大きさを変えて焼いてみたよ♪
型は特別持っていないので、コップや空き瓶を使って。。。♪
今日は暖かかったので、冷たいアイスコーヒーと一緒にいたたきました~♪
来週から、ぐっと寒くなるようですね。
気温の変化が体にこたえると思いますが、元気に過ごしていきましょうね~~っ(^-^)

パフパフ~☆

2006-11-04 (Sat) 12:25[ 編集 ]
ありゃ??もしかして1週間ぶりの更新かしらん。。。?!?!
なんか早いですねぇ、1週間経つのってーーっ(~_~;)
1日置きに出掛ける用事をこなしていたら、
あっと言う間でございますー
こんな調子ですぐにクリスマス~お正月~なのでしょうねぇ。
やーん、早い、早過ぎるーー!
はぁ。。。気を取り直して。。。
IMG_0938.jpg

はいっ、パフパフです♪
教室の課題で、綿詰めまでが宿題です。
これはクリスマスのリースになるんですよー☆
ちょっとグリーンが多かったかなー?
シックなリースにしたかったのだけど、オットは「地味~っ。」って
言うんだよねぇ。。。(ーー;) 
ま、気にしない~~っっ(^^)v
どんな仕上がりになるのでしょうねー?楽しみだなー♪

それから。。。ROSE in QUILTのみなちさんをリンクにお迎えしました♪
みなちさんとは前から交流があったのですが、最近になってお互いに
リンクをしてなかった事に気付き~(^^ゞ改めてよろしくねっ♪となったのでした♪
暖かみのあるキルトを作ってらして、バラを育てるのも上手なみなちさん~(^-^)きっと楽しいお話が広がると思います♪



