2006年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

おもちつき♪

2006-12-30 (Sat) 19:48[ 編集 ]
今日は朝からオットの実家へお餅つきの手伝いに行って来ました。
と言っても、両親も高齢なのでお餅は機械でつくのですが~。
私は普通の核家族でサラリーマンの家庭に育ったので、
オットと結婚するまではお餅を家でついた事がありませんでした。
子供の頃おばあちゃんの家で2~3回見た事があるだけ。。。かなぁ?
でも、オットの実家でつきあがったお餅のちぎり方や、丸め方を教わりながら、みんなでワイワイお正月の準備をするのも楽しいものですね♪
出来たてのお餅をほおばるのもまた楽しみです~(^-^)
一体、何個くらい丸めたんだろぉ~?
作業が終了したのはもうお昼過ぎでした。

午後からは買出しの手伝いを~。
それから玄関などのお正月飾りをして、その後お墓の掃除とお参りをすませて帰宅~。
家に帰ったら夕方の5時前でした~!
さすがにお疲れモードですぅ(~_~;)

さて!今年もあとわずかですね。
ネットを通じてパッチワークを楽しんでらっしゃる方とお話したり、
刺激をもらったりして楽しみたい♪と思って始めたこのブログ~♪
自分の作品を見てもらったり、優しいコメントを頂いたり~~♪
とってもうれしかったし、楽しかったです(^-^)
みなさん、ありがとう~♪
また、たくさんお話して下さいね(^-^)

良い年をお迎え下さい~(^.^)/~~~
来年もどうぞよろしくで~す♪




メリークリスマス☆彡

2006-12-24 (Sun) 00:55[ 編集 ]
IMG_1043.jpg

みなさま、メリークリスマス☆彡でございます~っ
世の中はクリスマスだし連休だし~で盛り上がっておりますねぇ♪
。。。が、我が家はオットがこの連休も仕事なので、
なんだかいつもの平日モード~(^^ゞ
お天気も抜群に良かったので、プチ大掃除もはかどりました(^-^)
お天気がいいと主婦は燃えますわぁ~!ほほほっ(^◇^)
みなさんは、ご家族と~♪お友達と~♪楽しくクリスマスを迎えていらっしゃるでしょうか。。。(^-^)
IMG_1088.jpg

家のお姫様にはもうサンタさんからプレゼントが届いたんですよぉ~♪
おニューのベットです~(^-^)
前のはもうくたびれてたからね。。。(~_~;)
なんたって乱暴に扱うからねぇ、うちのお姫は。。。!
「今度は大事にしろよぉ~っ。」 by ぱぱサンタ。。。
でもなかなか気に入った様子。。。んふふ~っ(^-^)
気持ち良さそうにねんねしてます♪
写真撮ったら起きちゃった!ごめん、ごめん~(^^ゞ
   
みなさんも暖かくて楽しいクリスマスを過ごしてくださ~い♪

シェルのポーチ♪

2006-12-17 (Sun) 23:01[ 編集 ]
高等科課題のシェルのポーチが出来上がりました♪
IMG_1104.jpg

う~ん。。。大きさも普段使いには大きすぎるし、布あわせも自分で選んだのにいまひとつパッとしない~~~(~_~;)
けどまぁ出来上がったのはうれしいですねっ(^-^)
それに課題になってたから作る事が出来たんだし。。。
知らなかった手法を教えてもらえるのは自分にとっても糧になりますもんね~!
このシェル型のピースをどのようにつないでポーチに仕上げていくのかしらん~?なんて思っていましたもの。。。
IMG_1071.jpg

型紙はこの2種類を用意。
まんまるの型は底の部分です。
本体はこのうろこ。。。いえ(^^ゞ シェル型を使いました。
アップリケの要領でぐし縫いをしてアイロンを当てて形を作っておきます。
IMG_1061.jpg

並べて布あわせをします。
うひゃ~、この段階がなんともうろこっ
大体決まったら下になる部分から順番にカーブのところをまつりつけていきます。
最後に底のまぁるい部分をまつってトップが完成~。
それからキルトをして、ポーチに仕立てました。

IMG_1105.jpg

底です~。
パッチワークって、いろんな手法があるのですねぇ。
勉強になりました(^-^)
    
今日は友達数人とクリスマス会&忘年会を兼ねてランチに行って来ました♪久しぶりに会えた友達も居て楽しい会になりました(^-^)
心のこもったプレゼントも頂いて幸せ気分です♪
さぁ、明日からはお家のプチ大掃除や、年賀状などなど後回しにしていた用事がてんこ盛りです~~っ!
気ぜわしい年末~、車の運転なども、いつもより気をつけながら元気に過ごしましょうね~っ(^◇^)

買い物あれこれ~♪

2006-12-15 (Fri) 22:32[ 編集 ]
またまた1週間ぶりの更新ですぅ(^^ゞ
風邪もすっかりよくなったので、遊びと用事の両方を
ドタバタとこなしております~!

そんな忙しくも楽しい予定の中に「かづきれいこ」さんの
お店に行ってみよう~!と言う計画がありまして。。。♪んふっ♪
知ってる方も多いと思います。
そうそう♪リハビリメイクとか、血流マッサージとかの「かづきさん」。
金スマとかにも出演して、マッサージをしたら中居君のお顔もキュッと上がってましたよね~。
そのかづきさんのお店が福岡天神の岩田屋にオープンしたと友達から聞いていたのです~(^-^)
友達の知り合いが行ってみたらば、なんだかいい感じらしく。。。!
ん~~っっ、最近お肌のハリ&たるみが気になる私達ですっ!
一度あの血流マッサージとやらを体験してみたいっっ!!って思ったんですね~♪

IMG_1096.jpg

はいっ♪早速行って参りましたぁ(^-^)
噂の血流マッサージをしてもらったらば。。。!
。。。上がりましたぁ!
ほっぺたがキュッと。。。!だから目尻もキュッと!
え~~~っ??って思ったけど友達も上がってた。。。(@_@。
うわわ。。。!!
あ、でもこれで一生上がってるわけじゃありませんからね~~っ!
毎日続ける事が大事。。。!!やっぱり何でもそうなのねぇ。。。
毎朝はもちろん、お化粧直しの時にも血流にそって正しくマッサージすれば夕方になってもお顔がくずれにくくなるんですって~~
確かに~、朝出かけた時と夕方って違うもんねぇ。。。(~_~;)
え~んっ
その後、お薦めのファンデーションなどを使ってメイクもしていただきました♪。。。(マッサージ&メイクは無料でしたっっ)
すっかり感動した私達は、この美容液とマッサージ用のスポンジのセットをお買い上げになったのでした♪
んふっ♪やってますよぉ~っマッサージ~!
信じる者は救われる。。。?かなっ?


IMG_1101.jpg

それから三越の中のキタムラへ行き、自分用とオットへのクリスマスプレゼントのキーホルダーを買いました。
これ、私のです♪かれんカラーでしょっ(^-^)
この秋冬の色なんだって♪
さすがにクリスマス前だしボーナスも出てるし、お店の中は
とても混雑していました。
来年のカレンダーもいただいて、ますます年の瀬を感じた買い物ツアーでごさいました(^-^)
来週からはおとなしく、お家の事に専念し~よぉっと!
年賀状。。。大掃除。。。その他もろもろ~学校も休みに入るしね~!
主婦のみなさん~っがんばろうね~~っ(^◇^)

ときどき悪い子っ!でも可愛い子っ♪

2006-12-09 (Sat) 15:37[ 編集 ]
今日からテンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました

先週は風邪をぶり返してしまって、友達との約束や美容院の予約などを
全部キャンセルしてしまいました(~_~;)
その分を、今週と来週の予定に入れたので、なんだかあわただしくしています。
まだ咳は出るけど、思い切って出かけて美味しい物を食べたり、
おしゃべりをすると気分が晴れますね(^-^)
来週も結構忙しいです(^^ゞ
IMG_0931.jpg

こんな風に、私がたまに忙しくしていると、いつの間にか家のお姫ちゃんは悪い子になるんですよねぇ~(~_~;)
んもぉ。。。っ!
パパのおニューのアディダス~~っ!!
洗濯物の中には3足1000円の靴下も入ってたのになんでアディダスの方をっ??
。。。ったく(ー_ー)!!
ん。。。まぁねぇ、忙しいと、いつもと同じようにはかまってあげられないからねぇ。
淋しかったんだわね、かれんも。。。
怒られた後は、一生懸命私の顔をなめてきます(^^ゞ
で、体をスリスリ~~(~_~;) 話しかけてもらえるまでスリスリ~!
「わかった、わかった。もう怒ってないよ~っ。」って
今度は私の方から、かれんのおでこにチュ~ッ
。。。って何をやってんでしょうねぇ(^^ゞ


IMG_0971.jpg

たまに悪さもされるけど、やっぱり可愛いうちの子デス(^-^)
そんな想いもありながら、この夏にアントマーサの刺繍を刺してみました。
このワンちゃんの図案があまりにも可愛くて。。。
かれんのパピー時代みたい。。。なんてっ!ハイ、親ばかデス(^^ゞ
それにかれんのバースディのパターンのハニービーをあわせてみました♪
こんなポップな組み合わせ。。。私にしては珍しいです。
レッドワークにしても良かったかな?とも思います。
今、寒いからかな?フフ(^-^)
あとは、ボーダーをつけてミニタペにしたいんですけど、ボーダー用の布が見つからなくてそのままになっています(^^ゞ
ん~~っ出来上がるのはいつの事やら~!!

いよいよ師走。。。!

2006-12-02 (Sat) 14:15[ 編集 ]
12月に入りましたね~!
年々、時の流れを早く感じるような気がします(~_~;)
ん~っっ、年のせいかなーっ?!
IMG_1048.jpg

我が家もツリーを出しましたよん☆彡
数年前、母が湯布院に旅行した時にガラス細工のお店で買ってきてくれたものです。
大きなツリーはないけれど、毎年この小さなガラスのツリーを良く見える場所に飾ります(^-^)
IMG_1065.jpg

それから。。。この時期、秘かに楽しみにしている物があります♪
こちらのグリーティング切手のクリスマスバージョンです☆
50円切手もありますが、私はいつも封書用の80円切手を♪
郵便局で買えます。お値段は、80円切手が5枚分とデザイン料かな?
シールも付いてるし~なので少しお高めの500円です♪
でも5枚とも絵が違うし、可愛いでしょっ♪
オットの仕事の関係で、こちらから封書を出す事が多いので
11月~12月はこの可愛らしい切手を貼っています。
意外と皆さん凝っていて、家に届く郵便物にも綺麗で可愛い切手を貼ってくれる会社もあります♪
ちょっとした事だけど、なんだかうれしくなります(^-^)

IMG_1062.jpg

ところで。。。
これなぁ~んだ?!
これは教室の課題のシェルのポーチの途中経過です。
オットが「うわっ、何?そのうろこっ!」だってさ。。。
やっぱりねぇ。。。うろこだよね(~_~;)
でもシェル!らしい、ヴォーグ高等科のテキストではね。
これはまだ色合いを見てる段階なので、浮いて見えるからよけいにうろこっ!(^◇^)
いまから、この丸い所を順番に土台の捨て布にまつりつけてトップができるみたいです。これも初めて経験する手法。
教室に行ってるからこそだわねぇ。
+++++
実は先週から風邪をひいて、少しダウンしていました。
月曜日には回復して、火曜と水曜もすごく元気だったのに
木曜日からまたぶりかえしてダウン~(~_~;)
もう熱も下がってPCに向かえてますが、風邪をぶりかえすと言うのが初めてで、自分で驚いています~(^^ゞ
やーんっ、やっぱ歳のせい~っ?!
治りが悪くなってきてるっ(~_~;)
今度はしっかり治しますーっ!
皆さんも気をつけて下さいね~っ(^-^)


