2007年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハートのミニタペが出来ました♪

2007-01-19 (Fri) 16:45[ 編集 ]
IMG_1167.jpg

ハートのミニタペストリーが完成しました~♪
30×30cmの大きさだからホントにミニですよん~。
ガラ~ンと寂しかったキルトハンガーですが、
やっとお役に立ってます(^^ゞ
今回、初めて周りのボーダーをスカラップで仕上げてみました。
前から一度挑戦してみたかったんですよね~♪
ピシッと直線で仕上げるのもいいけど、
スカラップもかわいい~~っ♪って自己満足~っアハハ
今度は大きな作品でも取り入れてみたいです(^-^)
とりあえず仕上がったので一安心。。。ほっ(*^。^*)
それから。。。♪
このタペを作ってる時に、ブログに遊びに来てくれる方から
いろんなコメントをいただいて~♪
そこから刺激やアイデアをいただいて、楽しく作ることが出来ました♪
みなさん、ありがとう~(^-^)
明日は今年になって初めてのレッスンの日です♪
また高等科の課題と向き合う日々が始まるけれど
頑張りま~すっ(^◇^)

IMG_1172.jpg

この前、実家に行った時にもらってきた「ゆず」です♪
実は小粒で小さいけれど、鈴なりになっていたので
父にた~くさん摘んでもらいました。
お料理に添えたり、絞ってはちみつを加えてゆず茶にしたり~♪
お風呂にも入れたりして楽しんでいます(^-^)

ハートのミニタペストリー♪その2♪

2007-01-15 (Mon) 21:50[ 編集 ]
IMG_1162.jpg

先週から作り始めたハートのミニタペストリーです♪
あともう少しでキルトが終わりそうです。
今から春先にかけて飾れたらいいなぁ~と思って
春らしい色合いにしてみました(^-^)
3月のお雛様にも対応できるように(?)ひし餅カラーでっっ(^^ゞ
IMG_1163.jpg

ボーダーを白にしたので寂しいかなぁ。。。??って思ったけど
キルトをするとぷっくりしてきて平面で見るのとはまた違った印象に♪
この布も、変わった織りが入ってたりしたのでキルトを始めるまでは
少し心配だったけど、いい感じになりそうなので一安心です。
今週中には出来上がるかな~っ♪
IMG_1159.jpg

木村君主演のドラマ~!始まりましたね~っ♪
「華麗なる一族」。。。で華麗パン~~っ(^◇^)
ま、一応ねっ(^^ゞ
ヤマザキパンとのコラボだって~~。
まんまと買ってしまったよ。。。(~_~;)
今日のランチはこれでした(^^ゞアハハ
それから~~っ!
先日から、ちまたでは納豆がエライ事になってたらしく。。。!!
何かの番組でダイエット&美肌に納豆が良い!と放送された翌日から
スーパーでは納豆がバカ売れだったんだってー!
そんな事知らないただの納豆大好きな私は納豆を求めて3件のスーパーをハシゴしたのだよぉ~(>_<) でも買えなくて。。。!
あるお店では「申し訳ありません」って張り紙まで~~!
でもっっ昨日やっと納豆が買えたんですーっ!(^^)!
1種類しかなかったけど、でもいいっ♪
久しぶりの納豆ちゃん(おおげさっ!)おいしかったぁ(^-^)

ハートのミニタペストリー♪

2007-01-08 (Mon) 12:55[ 編集 ]
3連休も今日で終わりですね。
連休中は各地で成人式が行われたようですね。
昨日、オットの買い物に付き合って、家から少し離れたデパートまで
出掛けたのですが、晴れ着を着て綺麗に着飾った女の子を沢山見かけました(^-^)
こんな時~、やっぱり女の子はいいですねぇ♪(ごめんよ、男の子!)
ぎこちない歩き方もまた可愛らしく見えて~(^-^)
若いっていいなぁ~~~っって、オバさん発言~っっ (^^ゞ アハハ
いろいろ複雑で生きにくい世の中だけど、大切な物を見つけて、たくましい大人になってって欲しいです!
ま、そう言う私もまだまだ発展途上ですけど~っっ(^^ゞ

IMG_1157.jpg

このキルトハンガー♪
いつもパッチワークの先生のお宅の玄関にさりげなく置いてあって、
小さなタペストリーが季節ごとに変えて飾られています。
私も欲しくて、去年買ったのですがクリスマスのタペをはずしたら
飾るものがない~~っ(~_~;) ガラ~ンッ

IMG_1154.jpg

で、急遽ミニタペを作ろぉー!と思って、
今ハートのパターンをつないでいます♪
私、ハートってなんだか好きなんですよねぇ(^◇^)
たぶんこれ先生も作ってたと思うけど、友達ん家で見たのがとっても可愛くて~(^-^)
かなりサイズを小さくして、出来上がりはたぶん30cm四方ないかも??
作りながら調節してみよう~。
↓の本科のサンプラー用のキルト芯が準備できるまでちょっと手があいてるし、今からバレンタイン&ホワイトデー(強引っ?)の3月までこのタペで季節も表現できたりしないかなー?!なんてねっ(^^ゞ
とりあえず作ってみます♪
 
      

今夜は楽しみな番組がたくさん~♪
フジテレビでつよぽん司会するし(ビミョーだけど)、月9の「東京タワー」の主題歌はコブクロだし、スマスマは~何か特別編?ちょっと考えさせられる内容のようだけど。。。でも楽しみだなぁ。。。(*^_^*)
しっかし、めちゃイケ見ましたぁ?
中居君は年末あんなに頑張っていたのねぇ。。。(~_~;)
今年は何事もありませんように。。。!!

あけましておめでとうございます♪

2007-01-05 (Fri) 12:22[ 編集 ]
IMG_1137.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年が明けて今日はもう5日。。。早いですね。
みなさん、楽しいお正月を過ごされたでしょうか~♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね(^-^)

我が家の年末年始はと言うと~~
大晦日はいつもオットの実家で新年を迎えるのですが、
今年ははじめて我が家でのんびり過ごしました。
こんなにゆっくり紅白を見たのは何年ぶりだろう~って感じでした。
元旦は弟夫婦も帰省していたので私の実家へ~。
みんなで楽しく食事をしました(^-^)
3日からオットは仕事だったのでお正月気分も吹っ飛びましたが
今夜から義兄一家が帰省するので、3連休はオットの実家で
また飲んだり食べたり~になりそうです(^^ゞ
お腹のあたり。。。ちょっとヤバイっす!!

さて~、今年の目標ですが~!
ジャ~ン!って言う程のものでもないけどぉ~(^^ゞ

IMG_1153.jpg

本科のサンプラーのトップが年末につながったので
このサンプラーを仕上げる事と、高等科のゴールを目指して頑張ろう!と言う事でしょうか~っ(^◇^)
ま、あくまで目標~!。。。って、もう弱気っ(~_~;)
でも、目標に向かって頑張る姿勢は崩さずに行こう!とは思っています。
弱音を吐いたら叱咤激励~、おしりペンペン!お願いしますね(^^ゞ
この本科のサンプラー。パターンを製作中はこんな色合わせなんてありえない。。。(泣)とか思ってたけど、ラティスをつけてつないでみると意外と違和感がない事に気付きました。
結局ラティスもボーダーも、なぁ~んのひねりもなく、テキスト通りで仕上げる事にしましたっ(^^ゞ 気持ちに余裕がないっすねぇ~アハハ
まぁ、でも楽しみながら進めて行きたいと思います♪
