2007年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

春色の布達~♪

2007-02-23 (Fri) 12:01[ 編集 ]
IMG_1223.jpg

春になるときれいな新柄の布達がたくさん出てきますね♪
手元にもたくさんあるのに、ついつい欲しくなってしまって
ネットの中のお店をぐるぐる回ってしまいます(^^ゞ
1番近い手芸屋さんでも車で30分かかってしまうし、新しい布もめったに入らないので最近はほとんどネットのお店で買っています。
今回届いたのはゆすらさんで買った布達~♪
きれいなキルトゲイトの新柄です♪
お気に入りは、ピンクとグリーンとベージュの無地っぽい布~。
いちごミルクに抹茶ミルクにカフェオレ~って感じで(例えが全部食べ物でスイマセン。)かわいいんですよぉ(^-^)
3色とも、アイボリーのバラ柄が優しく描かれていて、いろんな布との
相性も良さそうです♪

IMG_1227.jpg

この前縫ったブレイジングスターのパターンをなぜか気に入ってしまって、色のトーンを少し変えてクッションカバーを作っています。
実家の母がもうすぐ誕生日なのでプレゼント用です♪
ボーダーに届いたばかりの抹茶ミルク色の布を使ってみました。
春~~♪って感じがするでしょうか~??
IMG_1226.jpg

この切手~~っ!きれいでしょう~?!
ゆすらさんから届いた配送用の封筒に貼られていた切手の一部です♪
あんまりきれいだったのでパチリっ!
薔薇に桜にコスモス、もみじなんかも。。。♪
こーんなにきれいな切手があったんですねー。
なんだかうれしくなっちゃいました!(^^)!

パターンを。。。♪

2007-02-18 (Sun) 14:34[ 編集 ]
昨日はパッチのレッスンでした。
このところ、パターンのレッスンが続いています(^-^)
IMG_1214.jpg

これは「ブレイジングスター」と言うパターンです☆
昨日提出してきました♪
このパターン~、ピースが細かいし、角をそろえるのも大変そうだわぁ~!って思っていました。
でも先生が「大丈夫よー。直線縫いばかりだし、ひとつずつ丁寧に縫っていけば意外と早くつながるよ。」と言って下さったので、先入観を持たずに始めたら。。。ホント意外と早く出来ちゃった!(^^)!
ただ~、縫い代を倒す時は、ん~~っ!?ってなりましたけどっ
星のパターンだけど、私的にはお花のイメージで布を合わせました♪
IMG_1215.jpg

今は「グースインザポンド」と言うパターンを縫っています。
ミシンで縫ったストリングをピースのサイズにカットしました。
これからつなぎ合わせていきます。
このパターンが終わったら、高等科のパターンはあとひとつだけになります。作品はまだまだ残っていますけどねっ(^^ゞ
地道に頑張ろう~~!

IMG_1216.jpg

頑張ろう~!とは思っていても、1日中針を持ってるわけにもいかないし、いろんな誘惑が私を待ってたりもしますぅ
そう~、今のマイブーム♪まんがです♪
それも貸し本屋さんのっ(^^ゞ
友達のrikoに面白いから見てみ~!と薦められるまま貸し本屋に行ったら面白くてハマっちゃった!(^^)!
のだめちゃんおもしろ~い♪。。。って今頃っっ
ドラマも見てなかったから深夜の再放送を見ています(^^ゞ
やっぱり~音楽っていいですねー♪
自分で何か楽器を使えたら~~♪楽しいでしょうねー♪


バレンタインですねぇ~(*^_^*)

2007-02-14 (Wed) 15:57[ 編集 ]
本日はバレンタインデーですね~♪
みなさんもご主人や可愛い息子さん~お父さんなどLOVEで大切な人へチョコレートを贈られるのでしょうね(^-^)
あっ、でも最近は自分用にマイチョコを買う女性たくさんいるんですよね~っ!(^^)!
私もオットへ。。。と言いながら半分は自分の口に入るのだから選ぶのも真剣っっ!!
買っただけでは物足らず、TVで可愛いいちごのチョコ
紹介されていたのでまねて作ってみました♪
バナナにもチョコをちょこっと。。。ぶはっ

IMG_1202.jpg

小さなお子さんでも出来ちゃうくらい簡単で、見た目も可愛い~♪
なんてひとりで喜んでますっ♪あはは(^◇^)
こちらのプレートはいつもお世話になってるご近所のお友達夫婦にプレゼントです
手作りとデパ地下で買ったものをミックスしてお皿ごとプレゼントしました(^-^)
今は、お友達同士でもチョコを贈りあう友チョコなんてのもあるらしいですね。
いつもありがとうね~!って感じかな?んふふ(^-^)

IMG_1203.jpg

これは高等科課題のワインディングウェイというパターンです。
これ、布選びが難しかったーー(~_~;)
濃淡を逆にした配色で万華鏡のような効果を出すのがこのパターンの面白みなんだそうで。。。
同系色でまとめないようにねって言われたものだから、な~んかとっちらかっちゃってる感じですねぇ。
柄ももっと大柄を使ったり、強弱をつけた方がよかったのかも。。。!
ん~~っむずかしい~っ!

IMG_1206.jpg

買い物に出たついでに布も少し購入~♪
やっぱり花柄は大好きだからつい買ってしまうけど、今回は今まで買った事がなかったような柄のものもいくつか買ってみました。
カットしてピースワークした時に少し動きや深みが出るような色や柄~。
先日出版されたこうの早苗さんの新刊に、いろんな色やサイズの四角つなぎが紹介されていましたよね。
あのページはとっても興味深かったですー(^-^)

暖かいですねぇ。。。

2007-02-09 (Fri) 17:06[ 編集 ]
今年の冬は本当にどうしたんでしょ。。。??
昨日もホントに暖かで、晩ごはんのメニューを鍋から違うものに
変更しました~
でも先週の金曜日はこちらは雪が積もって大変だったのです!
なのに今週はこの暖かさ。。。!うそみたいですよねぇ~。
大丈夫かな。。。地球?!?!
IMG_1187.jpg

この冬こんなにつもったのは初めてだったので、ちょっとうれしくなって小さな雪だるまを作成~っ!(^^)!
パンジーの帽子をかぶせてみました~♪んふふっ(^-^)
次の日パッチの教室から帰ったら解けてしまってましたけど~!

IMG_1193.jpg

この間の節分から、大豆にはまっています。。。(^^ゞ
そう、ただ炒っただけのシンプルな大豆~♪
美味しくないですか~っ、コレ♪
食べだしたら止まらないっ!
なんか毎日ボリボリ食べてるよ、あたし。。。!
特に今年の節分は、神社でお払いを受けたありがた~いお豆をゲットできたので余計においしかったのかもっ!(^^)!
友達のrikoとお子のあーるWWと3人でランチした後に神社の節分祭に参加したのです~!
よく芸能人とかお相撲さんがやってるじゃないですか~、豆まき♪
そんでみんなきゃーきゃー豆を奪い合うっていう。。。あれです!(^^)!
いやぁ~!燃えたね!楽しかった~♪
。。。今頃節分ネタって、かなりずれてますけど~~(^^ゞ
でも機会があったらぜひ参加してみてください~!面白いよぉ♪

IMG_1197.jpg

そしてやっぱりパッチもね(^-^)
いま、教室に通う時のレッスンバッグが作りたくて。。。♪
シンプルで、たくさん物が入れられるような~、ね。
これは、たまたま本屋さんで見つけた南久美子さんの「ト-プがやさしい暮らしのキルト」に載っているバッグです。
このバックを作ろうかな~と思ってるところです♪
気が変わるかもしれないけどっ。
みなさん、どんなレッスンバッグで行かれてるんだろ?
私はいつも大荷物で、ふたつも抱えて~。
その上工作用紙までべろ~んと持って行く時もあるし~(^^ゞ
もっとスマートにササッと行きたいものです~っ!

お久ぶりの更新です~っ(^^ゞ

2007-02-01 (Thu) 14:00[ 編集 ]
あちゃーっ
今日からもう2月ですね~
早い~~っ
約2週間ぶりの更新でございますっっ(^^ゞ

我が家はオットが自営業なもんで、この2週間は今月から始まる確定申告の準備なんぞをしておりました。
あ、でも本当にささやか~~な自営業なのでたいした事はないのですが、一応準備をしておかないと申告には行けないので、それなりにバタバタとしておりました。
コメントは残していませんが、みなさんのブログやHPに、ちょこっと一瞬だけっ!って感じでおじゃまはしていたのだけど、
昨日でひと通り終わったので、今日からネット復活~っ!
あ~♪楽しい♪
またぼちぼちゆっくりとおじゃましますので、遊んで下さいね♪

IMG_1174.jpg

仕事用のボールペンを買いに文具店に行ったら、
こんな可愛い桜模様のあれこれを発見~♪
私。。。、昔から便箋や封筒とかカードとか~~なんか好きで♪
使うあてがなくても、つい欲しくなってしまうんですよねぇ(^^ゞ
とってもきれいで可愛かったので買って帰りました(^-^)
この時期はいろんな桜の食器や雑貨がお店に並んでいますね。
季節が限定されてしまうけど、やっぱり心惹かれてしまいます♪
春は近づいてきてるのだろうけど、なにやら今夜から明日にかけては
この冬最大の寒気がやって来るのだとか!!
雪~積もるかなぁ

IMG_1181.jpg

パッチワークのお話も~っ♪
高等科の課題、スラッシュキルトです。
テキストではポシェットだったけど、先生のご提案でハワイアンのパターンを使ってクッションに仕立てました♪
スラッシュキルトって出来上がるまでどーなるの?って不安だし、
出来てからもこんなはずでは~なんて事もあるから、面白いけどドキドキしますね(~_~;)
そうそう、先生から注意が~!
このクッション~。肌触りがいいからってスラッシュした面でお昼寝すると、ほっぺにダァーってあとがつくよーっ!だって。
先生、相当びっくりしたみたい!
したのね、お昼寝~♪ぶははっ(^◇^)

