2007年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

やっと片面つながったよ♪

2007-03-15 (Thu) 10:51[ 編集 ]
IMG_1267.jpg

ログキャビンのバッグ、がんばってちくちくしています(*^_^*)
今週の始めに、や~っと片面部分がつながりました!
今、もう片方のピーシングをしています。
何枚もピースを縫い合わせるので、ゆがまないように、ずれないように。。。と、こんなに丁寧にピースワークをしたのは初めてかも?!
大体、大ざっぱな性格なもんで。。。!あはは
そんな感じで1枚のログが出来上がるのに少し時間はかかりますが
ログキャビンって意外と楽しい!ことを発見♪
後半もがんばりまーす!
。。。って、この後の大変そうな仕立てのことを今は考えないようにしてます~~^_^; 


IMG_1250.jpg

今回、ログキャビンのバッグを作るにあたって、前から気になっていた
「ピースレイアウター」を買って使ってみました。
肌触りはしっとりとしていてスエードかネルの生地のような感じ?でしょうか。。。
カットしたピースを並べてみると。。。おぉ~!吸い付くような感じで
ピタ~ッと張り付きました。
持ち上げてもずれないし、落ちないし~。
作業を中断したい時はたたんだり丸めたりしても、開けばそのままで
ずれていませんでした。
ん~♪これはなかなか良いではないですか。
ピースが多い時は、なかなか配色が決まらないし、決まってからもこのままピーシングを始めればイメージしやすいし、間違えないし~♪
お値段は少々お高めですが、何かきっかけがある時に使い始めてみるといいかもしれないですねー。
パッチワークも手芸も、次々とたくさんの新しいお道具が発売されているようで~(^^)
カリスマファブリックシャーペンとか、ハートのヨーヨープレートとか。。。♪
この2点、かなり気になっています(^。^)



IMG_1262.jpg

昨日はホワイトデーでしたがみなさんいかがでしたか~?
お友達夫婦からケーキのプレゼントが届きました♪
ここのケーキ屋さんは地元ではとても人気のあるお店なんです。
クリスマスはもちろん、バレンタインやホワイトデーなどの行事がある時は必ず行列が出来て、交通整理の警備員さんが登場します。
なので、なかなか寄り付けず、そんな時期限定のケーキは食べた事がありませんでした。
わざわざ買ってきてくれてありがとう~!
ハートがたくさんのホワイトデー限定のケーキ♪
幸せな気持ちで美味しくいただきました(*^_^*)
。。。え?オットからですか?
肩たたきと、お風呂掃除&今日のごみ捨て~~!
ありがたいけど、これって母の日みたいじゃんねぇ~(ーー;)ふんっ!

8歳になりました(*^_^*)

2007-03-09 (Fri) 18:46[ 編集 ]
IMG_1254.jpg

我が家の愛犬、かれんです♪
昨日8歳のお誕生日を迎えました(*^_^*)
相変わらずのお気楽犬ですが、人間の年に換算すると
おばちゃんからおばあちゃんへ移りゆくお年頃です。
家に来た時は両手のひらに収まる位のちいちゃな子だったのに~。
すさまじい食欲でどんどこ成長して、あっと言う間に抱っこも出来ないほどに大きくなって~!(^^)!
いつの間にか私達より年をとってしまったのねぇ。。。
これからも元気で仲良く暮らそうね♪

IMG_1257.jpg

可愛いお姫ちゃんのために、ママはケーキを作ったぞよ!
かれんの大好きなさつまいもをつぶして、いちごをトッピング~
かれんちゃん、一生懸命「マテ!」をしておりますっ!
おめめはケーキに集中ーっ!


IMG_1258.jpg

「ヨシッ!」の掛け声と同時にさつま芋ケーキへGO-!
完食まで10秒かかりませんでした~(^^ゞ
はしたない程の食べっぷりでございます。。。!



IMG_1260.jpg

今日も昨日も昼間は忙しかったのですが、時間をみつけて
少しずつログキャビンのパターンを縫っています。
ずれないように気を使いながらだと、なかなか進まないけど、
だんだん出来てくると楽しいです。
それに小さくて可愛いですー♪(←自分で言ってるよ)
明日は1日フリーなので頑張って進めま~す♪

ログキャビンのバッグ♪

2007-03-06 (Tue) 16:34[ 編集 ]
昨日からまた寒くなりましたねぇ(>_<)
日曜日があまりにも暖かかったので、さすがにこたえます!さぶっ!

IMG_1240.jpg

土曜日のレッスンから早速取り掛かったログキャビンのバッグですが、
使う布は大体決まったので、ひたすら布をカットしています。
こうのさんの「パッチワークで花を愛でる」の中にログキャビンのピースのカットの仕方が載っていたのでそれを参考に書いて、書いてカットカット~しています。
IMG_1241.jpg

書くのに飽きたらカットして、お菓子の空き箱に入れています。
IMG_1244.jpg

教室で、方眼紙に色分けをしてログのパターンと、はめ込むバラの布が効果的に出るように。。。と指導してもらいました。
グリーンの部分が濃い目の布、ピンクの部分に淡い色の布を持っていこうと思います。。。
IMG_1243.jpg

。。。で、まぁなんとなくですけどこんな感じの布使いで行こうかな~と、配置してみました。
ちょっと雰囲気つかめてきたかなぁ。。。(^-^)
思ってたよりもちょっと派手になりつつあるけど、まぁ、いっかぁ(^^ゞ
春だしねぇっ♪
周りのマチの部分は押さえた色で引き締めようと思っています♪
これから地道なピースワークです。
1cmのログなのでちょっと大変~っ
ゆがみにも気をつけなくてはねっ!
でも大好きな布ばかりで作るので楽しく進められそうです♪
がんばりま~~す!

いま作ってるもの。。。♪

2007-03-02 (Fri) 15:38[ 編集 ]
朝と晩は冷え込みますが昼間は本当に暖かい日が続きますね~。
昨晩、お友達からメールが来て、「さくら♪ちゃんっ、お月様見て!
すごくきれいだから!」。。。と。
急いで見てみたら本当にきれいで~☆彡
見上げるとちょうどてっぺんに出ていて、きっとあれは満月だったのかなぁ~?
月の回りに大きく光の輪みたいなのが見えたんです。
ダンナさんがタバコを吸いにベランダに出たときに見つけたんだって~☆彡
何かの現象なのかなぁ??初めて見ました(^-^)
どなたか見られた方、います~??

IMG_1233.jpg

こちらは以前紹介したクッションです♪
先週完成して、母にプレゼントしました(^-^)
ボーダー部分の割合をもう少し多くすれば良かったかな~なんて思ってます。
でもまぁ喜んでくれたのでOK,OK~ッ♪
IMG_1238.jpg

そしていま作っているものです♪
こうの早苗さんの「大好きな布とともに」の中からポーチです。
本ではスナップですが、巾着で仕上げようかな~と考え中~。
なんか巾着って可愛くて好きなんですよねぇ♪
この本の中のドレスデンの巾着ポーチも作ってみたいなー♪
IMG_1237.jpg

こうの早苗さんの本に載ってる作品って作りたいものが沢山、沢山あります!
出された本はほとんど持っているけど、教室の課題をこなしながらだとなかなか手が出せず。。。
でも今月は思い切って課題はお休みにして、このログキャビンのバックを作ることにしました♪
仕立てがなかなか難しそうですよねー。
これは先生に習わなくちゃ~わかんないっっ(^^ゞ
明日がレッスンなので今からワクワク!(^^)!
だって課題以外の物って本当に久しぶりなんだもん~!
とりあえずはログキャビンの布あわせを先生と相談です♪
友達のrikoもこのバックを作る~!だって♪わーい♪
rikoはログの部分を四角パッチにするようです(^-^)
もう布もカットしていたから、今頃はきっとちくちく縫い始めてると思います♪んふふ(^-^)
その四角パッチがとっても可愛くて~♪
自分好みにアレンジするのもまた楽しいですねー!(^^)!


