2007年05月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

カテドラルウィンドウ♪

2007-05-31 (Thu) 13:01[ 編集 ]
IMG_1492.jpg

高等科の課題のひとつ、カテドラルウィンドウを作り始めました。
ピーシングから始めるパッチワークとは違うので、前からどんな作り方なの~??と興味深々~♪
正方形にカットした布を折り紙のようにアイロンを当てながらきれいにたたみました。
↑こんなの~(^-^)
右が表で左が裏になる方です。
ずれないように真ん中を糸で留めています。
この座布団みたいな?パーツを縦横4枚ずつにつなぐので、計16枚作りました。
へ~~ぇ、こんな作り方なんだぁ~!(^^)!なんて思いながらアイロン当ててました♪
ちょっと面白いっ!


IMG_1500.jpg

今はヘキサゴンをつなぐように、中表にして裏から巻きかがりで座布団ちゃんをつないでいます。
巻きかがりに飽きたら、中からのぞかせる布はどれにしようかな~?と
はめ込んで遊んでみたり。。。(^^)
巻きかがりって苦手なんです~。
なかなか進まないよぉ。。。(^_^;)
でもつなげるまでが宿題なのでがんばらなきゃーっ。


。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。



IMG_1483.jpg

そしてこちらはお友達にいただいたお土産です♪
ガラス細工のぶたちゃん~♪&羽根つきのハート~♪
もうっ!め~っちゃ可愛い~~っ(●^o^●)
これ、上に風船がついてるでしょ~?
なんでだかわかりますかぁ?
それはね。。。。。


IMG_1488.jpg

ほらぁ~!こんな風にお水に浮かべるためなんだって♪
グラスの中でぶたちゃんとハートがゆれてますます可愛い~♪
何度も眺めては癒されてます(^-^)
Sちゃん、Hちゃん、それからこのぶたちゃんがいいよ♪って選んでくれたAちゃん~♪どうもありがとう~(^^♪

高等科の課題♪

2007-05-22 (Tue) 11:41[ 編集 ]
このところ、横道にそれてミシンや他の事に夢中でしたが忘れちゃならない高等科の課題~~!(^^)!
IMG_1468.jpg

この小さな洋服は何でしょう~?
今となってはかなり懐かしい「カントリードール」の洋服です。
。。。と言っても、本当に小さなドール用です。
手と手の間にハートをつないでオーナメント?のような物になります。
これも高等科の課題作品なんです~~。なんでコレが課題に?
。。。どうなのコレ??ま、いいけどっ。
ぶつぶつ言いながら作ってたら懐かしいし、だんだん可愛く思えてきたりして~♪
カントリー系の物。。。、よーく作りましたよね~!
大きなドールもたくさん作りました♪懐かしいなー!
ボディは白っぽい布しかなかったので、紅茶で染めて乾くのを待機中~♪
文句を言ってたわりには楽しんでますっ(^^ゞ あははっ♪


IMG_1469.jpg

そしてこれはペンタゴンボール♪
ペンタゴン。。。5角形ですね。(昨日Qさまでやってたっ♪)
綿をもっとパンパンに入れたほうがいいのだけど、カントリードールにも入れなきゃだし。。。ぎりぎりだったのでちょっと節約したらフニャフニャのボールになっちゃいました~!
作り方はわかったので、まっいっか~!です(^^)

IMG_1463.jpg

そしてこちらは「マリナーズコンパス」と言うパターンです。
こ~れ難しかったーっ!
使う布はすぐに決まったけど、縫うのがねぇ。。。
この鋭い角がきれいに出なくて出なくて。。。!
かなり妥協してしまったパターンですー^_^;
でもこれで高等科のパターンは全て縫い終わりました。
あとはつないでサンプラーに仕立てていきます。
あ~、ついに来たね、本科のサンプラーもまだ仕上がってないのにっ!
高等科~、残りの作品はカテドラルウィンドウ、ダブルウェディング、
クレイジーキルト、オレンジピール。。。かなっ?
わーっ、手間かかりそうなものばっかりじゃん!って声が聞こえてきそうですがっ。。。!
確かに大変そうだけど、1度はやってみたい手法のものばかりなので
楽しみでもあります♪
ん~~っ、頑張らなきゃーっ(*^^)v

母への贈り物♪

2007-05-16 (Wed) 11:10[ 編集 ]
IMG_1399.jpg

先日、母にプレゼントした巾着とトレイです♪
巾着は、この前お試しで作ったぶんの改良版?です。
ちょっとレースの幅が広すぎたねぇ。
切り替えた水玉の布があまり引き立たない~っ(^^ゞ
まぁ、勘弁してもらおっ。
IMG_1400.jpg

トレイは、ず~っと前にどなたかのブログで見たのが可愛くて~♪
作り方もアップして下さっていて、ミシンで簡単に作れますよ~!って紹介してくれていました。
とっても素敵なブログだったのに「お気に入り」に入れるのを忘れてしまって~~、どうやってたどり着いたんだろ?
パッチつながりじゃないから、余計にわかんない。。。!
表と裏の布、両方に接着キルト芯を貼ってミシンで。。。って事だけは記憶していたので、後は何となく作りながら考えながら。。。(笑)
すごーくアバウト。。。(^^ゞ
サイズや立ち上がりの高さなど3個目でようやく決まって出来上がりました(^^)
この形のトレイ、皮製や厚紙で出来たのも見かけますよね♪
皮や紙のようにシャン!とはしないけど布製もなかなかいい味が出てると思うんだけど。。。ははっ♪
鍵や携帯でんわなどを入れて置くのにいいかなー、なんて思います(^^)

IMG_1460.jpg

こちらは母が編んでくれたものです♪
5種類のコースター♪
優しくてきれいなグリーンです。
なんだかプレゼント交換みたいになっちゃいました~(^^)
母は刺繍やレース編みが好きで、今までもいろいろ編んでくれました。
私はレース編みしないんですけどね~。
今度、教えてもらおうかなぁ~♪



可愛い巾着♪

2007-05-12 (Sat) 15:56[ 編集 ]
IMG_1419.jpg

んふふっ(*^_^*)
かわいくないですか~っ♪このきんちゃく♪
昨日、友達のrikoの仕事がお休みだったので、久しぶりに一緒にランチに出掛けたんです。
その時に「良かったら使って~。」とプレゼントしてくれました♪
わー♪使う、使うーっ!うれしい~♪
るんるん♪気分で家に持って帰りました(^^)
コロンとしてて本当にかわいい形なんですよ♪
確かrikoも自分用に柄違いで作ってたような。。。?
赤で可愛いの~♪
rikoのブログはこちら 
可愛い作品をたくさん見ることができますよ~♪

IMG_1418.jpg

中もご紹介~(^^)
rikoから糸を収納するのにちょうどいいよー、と聞いたので
早速あちこちに転がり込んでる糸達を収納~!
ほんとっ、ちょうど収まるっ!
いいわー♪ますます気に入ったよん~♪
中袋のグリーンの生地、前に見せてもらった時に「きれいねー。」って言ってたのを覚えてて使ってくれたのかなー(*^^)v
すごくきれいなグリーンなんですよ~!
そんなのもうれしいねっ♪
ありがとう~(^^♪

* 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 *


IMG_1413.jpg


今日はパッチワークの教室の日でした。
いま先生のお宅は、ちょうどバラがきれいな時期で、それはそれは素晴らしかったです♪
毎日このバラに囲まれて生活できるなんて~、いいなぁ~!
でも見えないところでたくさん手をかけて育ててるんですよねー。
本当にきれいでした(*^_^*)

教室の帰りに、ときどき寄る和菓子屋さんがあります。
商店街の中にある、昔ながらの素朴な和菓子屋さんです。
人気があるので午後からだと早いうちに売り切れになってしまいます。
今日はお昼過ぎに行ったんだけど、危なかった~。
ほとんど売り切れてましたけど、なんとかこの3つを買って帰りました♪
週末のスイーツで~す♪
。。。って、昨日もケーキ食べたけどっっ(^^ゞははっ
晩ご飯、控えますっ!

豆ごはん♪

2007-05-10 (Thu) 12:48[ 編集 ]
昨日は実家の両親が来ていました。
家から車で30~40分なので、よく遊びに来ます。
遊びに来ると言うか~、我が家の庭の草取りに来ると言うか~っ(^^ゞ
昨日も着いたとたん、父は家の中にも入らずに草取り開始~!
ご近所からは年をとった親をこき使うひどい娘ーなんて思われてるかも~っ^_^;
でもねぇ、これは父の趣味みたいなもので~。
B型で超マイペースの父は、自分のやり方で完璧な草取りをしたいらしく、私にも母にも手伝わせようとしないんですよね~。
自分がOK!と思うまで2日でも3日でもやって来て庭をきれいにしてくれます。
ありがたいんですけどね(^^ゞ
でも、もう年なんだから(70歳過ぎてますぅ)私にも手伝わせて欲しいものです。
頑固おやじですっ!
そんな父、家庭菜園でいろんなものを育てています♪
昨日はお豆を収穫して持ってきてくれました(^^)
オットも私も大好き♪
今朝は豆ご飯にしてお弁当にも入れてあげました(^^)


IMG_1408.jpg

お弁当を公開するなんて、なんだかはずかしい。。。(*^^)
おかずは豚肉のしょうが焼き、卵焼き、ポテトサラダと厚揚げのピリから煮。。。かなっ。
今日はオットの好きな物ばかりだわ。
今頃、うはうは食べてる頃かなー(^^)
今日もしっかり働いてちょーだいなっ(笑)

* 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 *

IMG_1402.jpg

母が実家の庭から採ってきてくれたすずらんです♪
初めて実家で咲いたのを見た時、すずらん=北海道と言う思い込みだった私は、この辺りで咲かすことが出来るなんて~!とビックリでした。
小さな花なんだけど、可愛らしいかたちで本当に清楚ですよね~(^^)

* 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 *

昨日の暑さから打って変わって、今日の肌寒さは何でしょう~!
しまいかけたフリースをまた着込んでいます。
こんな時は、気をつけていても風邪を引いちゃいそう~!



リネンの小さな巾着袋♪

2007-05-04 (Fri) 12:26[ 編集 ]
IMG_1374.jpg

この前布あわせをしていた巾着が出来ました♪
ホントに小さな巾着です。
ミシンでダァ~ッと縫ったので半日で出来ました(^^)
IMG_1382.jpg

今、ちょっと気に入ってるラベンダーカラーの組み合わせ♪
IMG_1375.jpg

お飾りにタグとレース、ボタンまでつけちゃいました♪
IMG_1380.jpg

中袋にはやっぱり花柄を~♪
IMG_1381.jpg

こちらはいちご柄の方の中袋です♪
やっぱり花柄~(^^)
。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 * 。。 
この時期、なんとなくリネンを使って何かを作りたくて。。。♪
お店にもナチュラル素材で作られたものがたくさん並んでますよねー♪
雑貨屋さんで見かけた小物を思い出しながら
ちょっとお試しで作ってみました。
思ってたよりも簡単に出来たので、今度は大きさや形を変えて作ってみようかなー♪

最近、ちょっと根を詰めてキルティングをすると腰が痛くなってしまいます(ーー;)
若い頃から腰痛持ちなので、気をつけてはいるのだけど、つい早く進めたくて無理をしてしまうんだよねーっ^_^;
なので、少しの間キルティングをお休みしてみよう~!と思ってミシンで出来る小物にチャレンジ♪
すぐに出来上がるからとっても楽しい~(^^♪
リネンで小物作り~、しばらくハマりそうです♪


5月です♪

2007-05-01 (Tue) 17:25[ 編集 ]
今日から5月ですね!
早いなーっ(~o~)
今年ももう3分の1が過ぎてしまったんですね~!
大ざっぱでもいいから計画的に過ごさないと、
あらら~っ、もうお盆?もうお正月?なんて事になりそう~っ!!
ん~っ、いかんっいかんっっ!
今年の始めに掲げた目標、いま一度思い出してみましょーっ。
。。。頑張ろうねっ、あたしーっ(*^^)v
IMG_1360.jpg

昨夜から今朝にかけて、こちらは久しぶりの雨が降りました。
今朝、雨上がりの庭に出ると植物達がとってもきれいでした。
これから新緑の季節ですね~♪
このビオラはまだまだ元気に咲いているけど、
庭の花もそろそろ夏のお花に植え替えなくちゃね~。
IMG_1363.jpg

このバラは、お隣さんから頂いて挿し木をして育てたものです♪
奥さんの実家に昔から咲いてるバラなんだそうで、とても強くて
病気にもかからないし、花つきもすごく良いんです。
残念ながら名前がわからないんですよね~。
でも、ふんわりと咲いて可愛いでしょ?(^^)
せっかく咲いたのに雨に打たれるとかわいそうなので、
部屋の中に飾る事にしました。
IMG_1354.jpg

もうひとつ、部屋に非難させたお花~♪
チューリップのアンジェリケです(^^)
葉っぱだけ残してカットしました。
咲き始めて何日も経ってるので、色が薄くなってしまいましたが
きれいなピンク色でした。
これも大好きなお花です♪
一緒に挿している葉っぱは確かギボウシ。。。?
斑入りのきれいな葉で、庭でも家の中でも楽しませてくれます♪
こちらも頂きもの~(^^)
↑でビオラのとなりに置いてるのがギボウシです♪
。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。 * 。。。
昨日のSMAP×SMAP~!
とても楽しみにしていました(^^♪
だって、SMAPとコブクロの組み合わせだったんだもん~っ♪
まぁ、あの~ね、歌とか。。?歌唱力とか。。?は置いといてーー、
トークのコーナーはずっと見ていたい気分でした(^^♪
やっぱり小渕さんの詩やコブクロの歌は、SMAPの心にもしみてたんだなぁ~(*^_^*)

IMG_1366.jpg

大きなバッグを持つ時に、中身の整理のために小さな巾着が欲しくて
午後から生地を裁断しました。
雑貨屋さんで見かけたデザインを思い出しながら、
可愛いバージョンとちょっと大人チックなバージョンとをとりあえず試作してみようかなー、と思っています♪
トーションレースをつけて、飾りにボタンもつけようかなー♪
