2007年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

出来上がり~♪

2007-07-27 (Fri) 21:36[ 編集 ]
IMG_1589.jpg

課題のオレンジピールが出来上がりました♪
前回のカテドラルが真っ赤っかだったせいか、
オレンジピール用に選んだ布は、どれも淡い色ばかり~(^^ゞ
カーブばかりでちょっと面倒だったけど、
出来上がって見ればなかなか可愛いパターンだわ♪と思えたり♪
キルティングは落としキルトだけなので
思ったより早く出来上がりました~(^-^)
。。。でもこれってなぁに??
マット?タペって感じじゃないし~~。
早く仕上げたかったからテキスト通りのサイズで作ったので縦約40cmで横は約55cm?だったかな?
ん~~っ中途半端。。。!?
まぁ、ちょっとしたマットってとこでしょうか~(^_^;)


IMG_1591.jpg

ぶひひ~~♪
これこれ~~~♪
最近ちょっとお気に入りのぶたさん~♪
DAKARAのCM~、なんか好きで(^^♪
いつもスーパーではSMAPがCM頑張ってるんでポカリを買うんだけど、良く見たらオマケにこのぶたさんがついてるじゃん♪
なので速攻買って帰りました(*^^)v
しかも3本~♪ごめんね、ポカリ。。。!
この子、セットで入ってるDAKARA型の磁石を近づけたら
くるっくる回るんですーっ(笑)
しばらく回して和んでましたーー(^^ゞ
帰宅してきたオットも喜んで回しておりましたーっ(^_^;)


オレンジピール♪

2007-07-19 (Thu) 12:31[ 編集 ]
IMG_1581.jpg

少し前から次の課題のオレンジピールに取り掛かっていました。
台風&コブクロ騒動?で、ちょっとほったらかしていましたが、
やらなきゃ前に進めないので今朝からまた縫い始めました。
オレンジピールって、なんとなくカラフルに元気な感じで作りたかったんだけど、意外とポップな布が集まらなくて~。
課題では、いろんな布を使って~となっていたので、家にある布を広げて好きな布を集めたらこんな感じの布あわせになりました。
ちょっとボケボケな感じのオレンジピールになりそう~っ(^^ゞ
カーブを縫う事にはだいぶ慣れてきたけど、
6枚の布が集まる角がなかなかピッタリと合わなくて~!
縫い代もたくさん集まるからねぇ、
きれいに仕上げないといけないんだけど~~!
あんまり納得いってないけど、先に進めちゃってます(^_^;)
宿題は一応トップまで♪
明日中には完成させたいんだけどなー(^-^)

台風で。。。(>_<)

2007-07-16 (Mon) 23:45[ 編集 ]
台風が去ったと思っていたら、今度は地震だなんて。。。
自然災害は突然で本当に怖いですね。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。。。!!
せっかくの3連休も台無しになってしまった方も多いのでは。。。?
でも、被害に遭われた方々を思えば、ちゃんと雨風をしのげる家や家族が無事で良かったと思わなくちゃね。。。!
なーんて偉そうに言ってますが、昨日までの私は今回の台風に
自分達だけが振り回された様な気になって、
ぶーぶー文句ばかり言っていました
なぜかって言うと~、台風が九州に上陸か?!という14日に、
参加するはずだったコブクロのライブが延期になってしまったからなんですーっ(T_T)
この日を友達と二人でものすごーーく楽しみにしていたんです~~!
当日、福岡まで車で行ってその日の内に帰る予定だったのですが、
台風に備えて急遽、新幹線を利用し、JRが不通になっても大丈夫なようにホテルも予約して準備はバッチリ!!で福岡に入りました。
ライブの延期を知ったのは、美味しくランチを食べ、るんるんでショッピングを済ませ、そろそろライブ会場に行くー?って時でした。
え~~~っ?!うそぉ~~~っ!
だって福岡は晴れ間や虹まで出てたんだもん。。。
でも仕方ないよねぇ、台風だもん。。。
TV中継、すごかったもんねぇ。。。
。。。まぁ中止じゃなく延期になっただけだから、
お楽しみが先に延びたって事で、今は受け止められます(^^)
。。。でもねぇ、やっぱりショックでしたよぉ(~_~;)
だって、交通費&ホテル代使って何しに来たのーっ?って。
なんだかもったいないので、友達と二人で居酒屋に出掛けて
やけ酒?を飲み、帰りは屋台のとんこつラーメンでしめて博多の夜を
楽しんで帰ってきました(*^^)v


070714_1505~0003.jpg

ライブ会場のマリンメッセ福岡のそばに停めてあった
コブクロのツアートラック♪
前の日もライブだったので、「コブクロの二人、まだいるのかなぁ?」
なんて言いながら写メしてきました(^^)
070714_1509~0002.jpg


ツアートラックに書いてある、二人の直筆サイン~♪
他にもたくさんファンの人が写メしてました。
ねー、逢いたかったし聴きたかったよねぇ~!
でも延期の判断は正しかったと思う~!
延期になった分、盛り上がれそうだし~♪なんて思ったり(^^♪
明日から、またいつもの日常が始まりますね!
みなさんにも楽しみにしてる事が増えますように~♪
長々とグチのような、つぶやきにお付き合いくださいまして
ありがとう!でした(^^ゞ

カテドラルウィンドウ♪

2007-07-12 (Thu) 12:52[ 編集 ]
お久しぶりでございますーーっ!
なんだかこの1ヶ月くらいの間、なんとなーく体に力が入らないと言うか~~~、調子が出ないと言うか~~。
必要最低限の家事や、オットの仕事のフォロー(自営業なので)、かれんの世話意外の事には、パッタリとやる気が起きなくて~(~_~;)
んもぉー!これって何ー?
更年期ー?プチうつー?それとも雨や曇り続きの天気のせいー?
人間関係でも、自分で思っている以上にストレスを感じてたりしたんだろうなぁ。。。と、今はそれに気づけますが。。。
動きたいのにその気になれないって、ちょっとつらいですねぇ。
なんか、怠けているような、サボってるみたいな気になったりして~。
別にやらなきゃいけない事がなかったらいいけど、やらなきゃいけない事はあるに決まってるしねーっ(~_~;)
そんな感じで過ごしていましたが、友達に会って話したり食べたり(笑)、がんばってる姿を見たりしてたらだんだん以前のペースも戻ってきて、久しぶりにパソコンにも向かう気になりました♪
のんびりの更新ですが、またお付き合い下さい~(*^_^*)

* + * + * + * + * + * + *


IMG_1569.jpg

そんな、ちょっとブルーな気分を抱えながら作っていたカテドラルウィンドウが完成しました。
ベースの布は、えんじ色に見えるかもしれませんが、YUWAの定番のチェックで真っ赤の生地です。
22cm×22cmを16枚カットして使っているので、意外とたくさん布が必要でした。
中にはめ込む布も、モチーフを切り取って使う場合は、ちょっと多めに用意した方がいいかも(^-^)

IMG_1570.jpg

どんな風に作るのか楽しみだったカテドラル~♪
せっかくだから、スカラップのボーダーやレースをつけてタペストリーにしました♪
布がぎりぎりだったので、ボーダー部分がちょっとせまいかなー?って感じですが~(^^ゞ ま、いいか!です♪
IMG_1580.jpg

そしてこちらは。。。
実は、最初この布合わせで作ろう!と思っていたんです~。
でも、はっきりコントラストが出たほうが良いかも。。。と先生にアドバイスを頂いて、急遽真っ赤のチェックに変更したんです。
課題じゃなかったら好きな布でいいんだけどね~。
お勉強中なのでねっ(^^ゞ
ん~、これはミニタペにでもしようかなーっ♪
