スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がん検診

2006-11-23 (Thu) 12:56[ 編集 ]
IMG_1025.jpg

先日、お友達と一緒に乳がんの検診に行って来ました。
今年、めでたく2回目の成人式(笑)を迎えた私達は、何やら去年とは違って色んな事が気になっています。
自分を含めて家族の健康や年をとってきた両親の事~。
ちょっと潤いがなくなってきたお肌の事なんかも、もちろんねーっ(^^ゞ
で、最近増えてきている乳がんの話で盛り上がり、1人では行きにくいけど、誰かと一緒なら!と行って来たのでした(^-^)
私達が行ったのは、乳腺外科外来のある大きな総合病院。
予約は出来ないので1日かかるつもりで、まずは受付へ。
問診などに記入した後、カルテを作ってもらって乳腺外科外来へ~。
ここからが長いんだよねー、総合病院って。。。(ーー;)
名前を呼ばれる代わりに、メロディが鳴って知らせると言う小さな機械を渡され(バイブ機能付き!)、待ちました。
診察は上半身裸~。先生が丁寧に触診します。なんかないかを探るように。その後、レントゲン撮影です。そう、噂のマンモグラフィです。
レントゲンの技師さんは女性でした。病院の気使いかな?
撮影する台の上にお乳をのせて、上下で挟んで撮影します。
次は左右で挟んで撮影~。挟まれるのがちょっと痛い~(~_~;)
でも、ガマンできるよ、大丈夫(^-^)
で、結局お乳ふたつで合計4枚撮りました。
その後、レントゲンを見ながらもう1度先生とお話~で、おしまい!
今回は2人とも問題はありませんでした。ほっ(^-^)
でもね、先生が言ってたよ。
「1年に1回の人任せの検診だけではダメだよ!」って。
「普段から1ヶ月に1度、自分で触って確認しなさい。普段から気をつけていたら、きっと気付くはずだからね。」って。
ふーん、そうなのかぁ。って思ったけど、今の世の中30代以上の女性がどの位この事を知っているのかしら。。。?
みんな忙しくしてるよね。子育て、家事、その上仕事を持ってる人もいるし。。。
でもね、だからこそ、受けて欲しいなー、乳がん検診。
出来れば子宮がんも。。。!
お友達と一緒にでもいいし、姉妹とかでも。。。ね。
婦人科系は受けにくいけどねーっ。でも、ぜひ!
費用は市町村で違うとは思うけど、私の住んでる市では40歳以上の偶数の年齢の人は1700円で受けられるので、それを利用しました。
ねー、みんな自分はならないって思いがちだけど、私も身近に何人かいるので身につまされます。
家族の誰が病気になってもつらいけど、特にお母さんや奥さんが病気になると、お家の中が暗くなっちゃうし、機能しなくなってしまう。
いろいろ考えさせられました。
また行くよー!ほぼ1日かかるけど、そんなに難しい事ではないしね。
行こうかなー?って思ってる人。。。受けてみて下さいね(^-^)








スポンサーサイト

コメント

さくら♪さん、こんばんわ。ひょっとして私たちは同い年なのかな?早生まれなのでまだ2度目の成人式の年ですが(^^♪

検診行ったのね、エライ!実は私もお友達に誘われて3年目くらいかなあ?自分の場合は主婦検診なのでいっぱいやるよ。
肺のレントゲンにバリウム・血液検査・乳がん・子宮がん・視力・聴力・心電図まだまだいっぱい!予約だから2時間程で終了~。
今のところは異常なしだけどいつどんな病気になるやもしれぬからね。出来る時に受けておくことはおすすめだよね~。

+++みなちさんへ+++
おはよう~っ(^-^)
フフフっ♪2度目の成人式~♪
みなちさん、早生まれなら私の学年がひとつ下だわぁ(^◇^)
同世代だねっ☆彡

行ってきたよ、検診~。みなちさんも経験あるのね。
そうそう、市の主婦向け?(会社で検診がない人も)の半日ドックとかを利用すれば、他の検査も予約で受けられるんだけど、今回は思いつきで行ってみる~?のノリだったからほぼ1日がかりだったの~(~_~;)
やっぱり疲れたけど、行って良かったよー(^^)v

さくら♪ちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!
えへへ、ネットお休みとかHPに書いといて
しっかり今朝はPCオン!^^v
聞いてぇ~
イヴ、今朝はお散歩でほぼいつもどおりオシッコ出ました~ッ(≧∇≦)←朝からこんな話しで失礼しました^^;
でも、なんかすっごく嬉しくって
もう涙半分、イヴをなでなで~
誰かに聞いてほしくって(旦那は出勤しちゃったので)さくら♪ちゃんとこに飛んできました。
その後お部屋でおもらし2回…(-"-;)
でも、自力で出るようになったんだなぁ~と思うと
雑巾何枚でも洗えちゃうわ♪

コレで完治というわけではないと思うけど
明るい光が見えた!って感じで
だいぶ気持ちが楽になりました。
さくら♪ちゃんのコメントも嬉しかったよ!ありがとね(^_-)☆

↑ふ~ん、さくら♪ちゃん&みなちちゃんは2度目の成人式~♪
という事は…2人よりちょっと姉キの私σ(^_^;)だわぁ~

+++みるくちやんへ+++
や~~っ良かったねぇっ!!
おしっこ出てバンザイ!!だよぉ~\(^o^)/
イブちゃん苦しかっただろうから、楽になったかなー?
なれてるといいなぁ。。。!
おもらしね。。。あはは(^^ゞ
でもでも、自力でできたんだからねーっ!
オムツとかパンツは、はいてくれなさそうだもんねぇ。
うちのかれんもダメだろうなぁ。。。
普段から洋服を着慣れてるワンちゃんはこんな時、すんなりはいてくれるのかしらんねぇ。。。?

そうだね~、しばらく様子を見ながら。。。だね。うん。
早く回復できますように。。。!!

んっ?ちょっと姉キなのっっ?ムフフッ^m^

さくらさん 乳がん検診で異常がなくてほんとによかったですね!!
わたしも こうして勇気を出してひとりでも多くの方が検診にいってくれると ほんとにうれしいです。誰かがさくらさんのこのブログを読んで乳がん検診に興味を持ってくれると思うと またまたうれしいです。自分だけは大丈夫と思わずに 自分へのいたわりの気持ちをもって毎日を過ごしていきたい と願っています。

+++きなこさんへ+++
こんばんは~(^-^)
うんっ、勇気を出していってきました(^^ゞ
とりあえず今回はホッとしました。
身近で乳がんで闘病している人もいれば、まだ1度も検診を受けた事がない。。。と言う人もたくさん居て本当に様々です。

自分へのいたわり。。。なんだか心に響きました。
コメントしてくれてありがとうです(^-^)

今、お忙しそうですね。
ハワイアン。。。とっても素敵だった!
なんて~、見せていただく方はのん気な事を言ってるけれど、
これからキルト、キルトの日々なんですね~。
お正月もなのぉっ?!うひゃ~っ!
でも全部にキルトが入ったら。。。わぁ♪いいですねぇ。。。!
暖かくして(大きなキルトだから暖かいですね!)、時々体をほぐしながら頑張って下さ~いっ、ねっ(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazuboo.blog49.fc2.com/tb.php/41-a6caa685

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。