スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

おもちつき♪

2006-12-30 (Sat) 19:48[ 編集 ]
今日は朝からオットの実家へお餅つきの手伝いに行って来ました。
と言っても、両親も高齢なのでお餅は機械でつくのですが~。
私は普通の核家族でサラリーマンの家庭に育ったので、
オットと結婚するまではお餅を家でついた事がありませんでした。
子供の頃おばあちゃんの家で2~3回見た事があるだけ。。。かなぁ?
でも、オットの実家でつきあがったお餅のちぎり方や、丸め方を教わりながら、みんなでワイワイお正月の準備をするのも楽しいものですね♪
出来たてのお餅をほおばるのもまた楽しみです~(^-^)
一体、何個くらい丸めたんだろぉ~?
作業が終了したのはもうお昼過ぎでした。

午後からは買出しの手伝いを~。
それから玄関などのお正月飾りをして、その後お墓の掃除とお参りをすませて帰宅~。
家に帰ったら夕方の5時前でした~!
さすがにお疲れモードですぅ(~_~;)

さて!今年もあとわずかですね。
ネットを通じてパッチワークを楽しんでらっしゃる方とお話したり、
刺激をもらったりして楽しみたい♪と思って始めたこのブログ~♪
自分の作品を見てもらったり、優しいコメントを頂いたり~~♪
とってもうれしかったし、楽しかったです(^-^)
みなさん、ありがとう~♪
また、たくさんお話して下さいね(^-^)

良い年をお迎え下さい~(^.^)/~~~
来年もどうぞよろしくで~す♪



スポンサーサイト

コメント

どうもありがと~ヾ(@゚▽゚@)ノ

さくら♪ちゃん、お餅つきお疲れ様でした~^^*
つきたてのお餅、おいしそぉ~(≧∇≦)
私は大根おろしでからめて食べるのがすき~♪(・_・ )ヾ(^o^;)オイオイ

今年はブログをはじめたおかげでさくら♪ちゃんとお話できてとっても楽しかったよ~ありがと~(o^^o)♪
さくら♪ちゃんがもぷし~さんの企画にさそってくれたおかげでお友達いっぱいできたし(*^^*) 感謝v-238
来年も楽しくチクチク頑張ろうね♪
そしてまたよろしくね~(*^▽^*)ノ~~

こちらこそ~っ!

お餅つき~、大変だけど私お餅が大好きだから
お手伝い頑張っちゃうんだぁ(^^ゞ あはは
そう~っ!大根おろしで~美味しいよねぇっ!
案外ちびっ子達にも人気なのよぉ、この食べ方~。
でも。。。食べすぎないようにしなくちゃだわぁ(^^ゞ

本当だね~!来年も楽しく頑張ろうねっ(^◇^)
こちらこそよろしくね~っっ(^_-)-☆

お世話になりました

さくら♪ちゃんもお忙しい年末ですね、お疲れ様~
お付き合いはまだ短いですが、前からお友達のような楽しいおしゃべりが出来て嬉しかったです。
来年もいっぱいいろいろお話が出来るといいな~
どうぞ宜しくお願いしますね。
ではでは良いお年をお迎え下さいね~♪

こちらこそ~っ!

ラヴィちゃん、年末なのに来てくれてありがとう~♪
うん~っ、私も楽しかったよ~!
来年もたくさん遊びにきてね(^◇^)

今夜は紅白だねっ!
SMAP見納め~!司会も中居君だし~っ♪
あ、でも元日は早速スマスマだよね!
んふっ楽しみぃ~♪

来年もよろしく~!
良いお年をお迎え下さいね~!

良い年をお迎えください。

今年はお話できて楽しかったです。
私も昨日おもちつきしました。
で、今あんころ餅食べてます。
あのね・・シーチキンと大根おろしをのり巻いて食べるとめっちゃうまい!!また、いつか試してみて~。

それじゃあ、来年もよろしくね♪
お教室のほうも頑張ってね。

みなちさん~っ!明けちゃったぁ!

みなちさん~っ♪
暮れのご挨拶ありがとう~(^-^)
もう明けちゃったねぇ(^^ゞ 

みなちさん家もお餅ついたんだ♪
えっ?えっ?シーチキンと大根おろしをのり巻きでっ?!
材料、私の好きな物ばかりだよ!
今度やってみる、やってみる~♪

こちらこそ今年もよろしく~!
教室もがんばるわん(^◇^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazuboo.blog49.fc2.com/tb.php/49-5c3f8bea

核家族について

核家族核家族(かくかぞく)とは、「一組の夫婦とその子供たち」のみからなる集合体をいう。古くからの大家族制度と対になる表現である。大家族に比較して、親類間のプライバシーが保たれるようになる一方、労働面および精神的な面での助け合いがしづらくなるという特徴があ
