スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ログキャビンのバッグ♪

2007-03-06 (Tue) 16:34[ 編集 ]
昨日からまた寒くなりましたねぇ(>_<)
日曜日があまりにも暖かかったので、さすがにこたえます!さぶっ!

IMG_1240.jpg

土曜日のレッスンから早速取り掛かったログキャビンのバッグですが、
使う布は大体決まったので、ひたすら布をカットしています。
こうのさんの「パッチワークで花を愛でる」の中にログキャビンのピースのカットの仕方が載っていたのでそれを参考に書いて、書いてカットカット~しています。
IMG_1241.jpg

書くのに飽きたらカットして、お菓子の空き箱に入れています。
IMG_1244.jpg

教室で、方眼紙に色分けをしてログのパターンと、はめ込むバラの布が効果的に出るように。。。と指導してもらいました。
グリーンの部分が濃い目の布、ピンクの部分に淡い色の布を持っていこうと思います。。。
IMG_1243.jpg

。。。で、まぁなんとなくですけどこんな感じの布使いで行こうかな~と、配置してみました。
ちょっと雰囲気つかめてきたかなぁ。。。(^-^)
思ってたよりもちょっと派手になりつつあるけど、まぁ、いっかぁ(^^ゞ
春だしねぇっ♪
周りのマチの部分は押さえた色で引き締めようと思っています♪
これから地道なピースワークです。
1cmのログなのでちょっと大変~っ
ゆがみにも気をつけなくてはねっ!
でも大好きな布ばかりで作るので楽しく進められそうです♪
がんばりま~~す!
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
春らしい作品ができそうですね!
さくらさんの作品をみているとウットリしちゃいますv-22
布の柄を効果的に使うなんて考えなかった。
布を切るのに夢中で柄なんて考えてなかったから。
まとまらなくなっちゃうのね・・・。
出来上がりのイメージを考えながら作るとうまくできるのかな?
わたしも、がんばろっと!!

+++monちゃんへ+++
こんにちは~♪
えへへ(^^ゞ
ちょっと派手になってきた気もするんだけどねっ。
ま、春だし♪って事で!

うん。布の柄ね~。
特にこのバラ柄は大柄だからねー。
チェックやドットや小さな柄だとまたとらえ方が違ってくるのだろうけど~。
最初はね、もっと淡い色ばかりを選んでたんだけど、「それじゃあ全体が馴染み過ぎちゃってバラの柄もログのパターンもが引き立たないよー。」って言われたの。
で、濃い色も使うことにしたの。
ホントに毎回、布あわせは楽しいけど、すっごく悩むんだよね~。
そうねー、イメージするのってすごく大事な事かもしれないね(^-^)

いい感じだと思います~素敵。春ですねぇ。
こうして、全体の配色を考えて作るといいんですね。ふむふむ。
大好きな布ばかり使うと、ほんと地味な作業も楽しいですね。眺めているだけで幸せになりそう・・・。

リンク私も是非お願いします♪

+++monetさんへ+++
ほんと~?いい感じになってるかなぁ?
ありがとぉーっ(^^ゞ
全部で17,18種類の布を使ってるんだけど全体で見ないと、
わけわかんなくなっちゃうのー、私~。
ちょっと離れて遠目で見たり、もう少し調整しながら進めて行きたいなーって思っています(^-^)

リンク完了しました。
どうもありがとうねっ♪

1cmのログキャビン!!
しかもピースワーク多いじゃないですか~!頑張ってくださいね。

私もちょっと前に1cmのログキャビンを縫ったけれども
1mmの誤差が凄くよくわかって縫い直しちゃった

大変だと思うけどきっと素敵に仕上がりますよ!
頑張ってくださいね。
楽しみにしています(*^^*)

1センチのログキャビン(@。@)

さくら♪さん、おはようございます♪
1センチのログって、ちょっとでも誤差があるとゆがみますよね~
大変そう・・
そういう私はこのログキャビンの配置で頭が混乱しそうなので
まだ手をつけていないのですが。。
ここでお勉強させてくださいね~
ピースカットもいい感じになっていますね。
縫い合わせていくと、きっと素敵になりますよ
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

+++雪うさぎ★さんへ+++
おはよ~っ♪
雪うさぎ★さんも1cmのログキャビンを縫ったのぉー?
何をつくられたのかしらー?
興味深々だよぉっ!(^^)!
そうそう、1ミリの誤差がねぇ。。。!
少し縫い始めたけど実感してマス。。。!!
でも頑張ってみるねー!!
応援ありがとう~っ(^-^)

+++yukoさんへ+++
おはようございま~す♪
あはは、みんな大変そう~って。。。そりゃ思うよねー!
あんまり深く考えずに作りたいなぁ~、って思って始めちゃったんだけどぉ。。。(^^ゞ
そうなの。布選び、カット、配置ですでに時間をすごくかけちゃってるからこの後のピースワークはサクサクッと行きたいところです♪
めげそうになってたら葉っぱかけてね!!
お互いに出来上がりをイメージしながら頑張ろうねっ(^◇^)

rikoさんの所から来たら同じバック作ってる~
さくら♪ちゃんはログにするのね。
こちらもバラ柄で素敵になりそう。
あっちもこちも春って感じでいいわ♪
↓のこうのさんのドレスデンのポーチも可愛いね。
素敵な作品に仕上がることを楽しみにしてます♪
頑張ってね~

+++ラヴィちゃんへ+++
こんにちは~っ♪
そうなの、同じバックなのよー(^-^)
rikoのもすっごく可愛いよね~♪
もう2個目~とか言ってるしっ!(^^)!
作る人で全然違ってくるからパッチって面白いね!
1cmのログに苦戦してるけど、頑張るね~!

やっぱり春ってきれいな新しい布がたくさん出てくるでしょ?
そしたら何か作りたくなっちゃって~♪
あれもこれもとよくばってるよぉ(^^ゞ
ラヴィちゃんは今何をつくってるのかなぁ?

こんにちは♪

早速遊びに来ました♪
わ~~っ!ログキャビンのバッグ作り始めたのですね!
配色とっても素敵です。
明るくって春爛漫という感じですね(*^-^*)
以前私も1㎝幅のログでタペストリーを作ったのですが
とっても楽しく作れましたよ~
布に書いたり、カットしたりの作業が大変でも
ピーシングしてパターンが出来上がってくると嬉しくて♪
さくら♪さんのバッグ、楽しみにしていますね~

+++yuyuさんへ+++
こんにちは~♪
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです~。
ログキャビンのバックを始めたんですよぉ(^^ゞ
春爛漫~♪そうですか?ふふっ♪
yuyuさんにそう言ってもらえてうれしいです(^^♪

1cmのログでタペストリーを作られたの~?
わぁ、すごいっ!
ブログで紹介されてるのかしら。。。?
見てみたいですー(^-^)
でも、ほんとですね。
今、ピーシングを始めたばかりですけど、ちっちゃくて可愛くて、
1枚出来るたびに嬉しくなってます♪

お久しぶりです!
素敵なのが 続々登場してますね。
薔薇のCOTTON・・・バックの仕上がりが楽しみで~す。
私も ちょこっと手をつけたものがあるけれど。。。
なかなか 形にできず(*^-'*)> ぽりぽり
しばらく時間がかかりそうです・・・

+++きゃんべるさんへ+++
きゃんべるさん~っ!
お久しぶりねーっ、お元気そうで良かった!(^-^)
その後、花粉症の症状はどーぉ?
軽くなってるといいんだけど。。。

ちょっと手のかかるバックに手を出しちゃったー。
でも好きな生地ばかりだから楽しくやってます♪
きゃんべるさんは何を始められたの~?
私もこのバックは時間がかかりそうよ~っ(^^ゞ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazuboo.blog49.fc2.com/tb.php/60-94951e57

